もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
おとこのHealth
食洗機
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 08月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28
だんだんさんへ よく言..
by dandaneco at 23:25
ワ・タ・シは・猫でも犬で..
by だんだん at 12:14

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

カテゴリ:ひとり言( 162 )

飯南町は美味くて、元気で、おもしろい!

f0150364_06375536.jpg
ボーーーーとしたい わけではなかったですが、

この「ボーーー」に引かれて売店へ

と、
ここにも、へんなものが・・・・

んっ、
f0150364_06440255.jpg
原木椎茸のフォカッチャ
椎茸?  
原木??

f0150364_06442056.jpg
くきたち葉のピザ
くきたち?
・・の葉??

からたちの親戚か?

f0150364_06445444.jpg
金時にんじんのデニッシュ


なんかユニーク
椎茸って!
それも、原木って!

ネーミングがおもしろい!

そして、売店のかわいいおばちゃん(ごめんよ・・)がおもしろい!!
そして、元気!!!
注:僕が「おばちゃん」と言うのは敬意をこめてのことで、「かわいい」がつけば最上級の褒め言葉です

もう、ここで、飯南町のファンになってきた

飯南町 おもしろいぞ!

飯南町には、
「島根県民の森」って川と芝生が綺麗なキャンプ場があるお気に入り
「琴引きフォレストパーク」はMっ気ライダーが集まるバイクのエンデューロレース
人気の蕎麦屋「一福」がある


なんか、面白い町だなあと思いつつ、
小腹がすいたので、頓原の道の駅で
「なんかないかな~」と寄り道すると、

「ドーナツ」
おっと、
店内に入ってみると、
また、また、気を引く言葉がありました。

「隠岐誉の酒かすドーナツ」!!
隠岐の酒は好印象を持っているので、
即購入 

「温めますか?」と聞かれ、
「そのほうが美味しいですか?」と聞くと、
「はい!」
「じゃ、お願いします」ってことで
いろいろ聞きながら、待っていると、


「隠岐誉の酒かすアイス」

へっ、アイスも!
「あ、アイスもください」

これが、
めちゃくちゃうま~~い
う~ん、この香り!
バニラもそんなに甘くない

どんはまり!

リピーター宣言をしてたら、
「張戸お大師桜見ました?」

「この近くで有名な桜が満開なんですよ」

「へぇー」ってことで、
こちら、
f0150364_07391301.jpg
水の張られた手前の田んぼに写るらしいけど、今日は残念でした

飯南町で出会ったおばちゃん(愛しさをこめてます)は、素晴らしいスピーカーです。
飯南町愛を感じられる人たちでした。

その土地が好きになるのかどうかは、
いろいろ要素がありますよね。
風景だったり、食べ物だったり、そこでしかできない体験だったり、
そして、その土地でであった人
これが私には大きな要素です。

面白いネーミングと、楽しいおばちゃんたち、
そして、地域の環境を積極的に取り入れている飯南町
大好きになりました。

桜が満開でしたが、
これから山が新芽でエネルギーが感じられるいい季節になる飯南町
お勧めの町ですよ






[PR]
by dandaneco | 2017-04-21 07:56 | ひとり言 | Comments(0)

自動運転はいいよ!

僕は新し物好きでした

過去形で言ったのは、
最近では、古きものが良きもの的に思うことがあります。

先日、知り合いの社長と電話でグダグダ話しをしているときでした。
「テスラモーターのEV(Electric Vehicle) 電気自動車が海外の富裕層で人気」

「いやー、世間は変わっていくよね~」

「でもさ、自分的にはやっぱり内燃機で、火を入れて、爆発音がして、エンジンが振動してさ、
排気ガスのにおいがあってさ、4感(食べるを除く5感)で感じられる車がいいな~~」

ここでは、お互いに意見が合います
「うん、うん、空冷バイクのエンジンを止めて、キンキンって音がなんとも言えないいい音だよ!」

など、など、

おっつぁん話が盛り上がります


続いて、
「最近のさ、自動運転つーのもどうなんかねー?」

奴は、
「楽でいいよ。。」

「へっ、うそだろ? 運転が楽しくない?」

「いや~、もう楽なほうがいい」

「・・・・・・・・、」

しばし、「?????・・・」が脳の8割がたを占めたあと

「なんで、昔トライアルなんかしてた奴が自動運転が楽でイイだと!?」

奴は、ずっとベンツユーザーで、
新型車が出ると乗り換えてる

で、前回のチェンジのときに、ヤナセのセールスマンから
自動運転を勧められたそうで
少し興味もあり体験すると、


℃ ストライク

オートドライブのベンツは彼のお気に入りになって自慢話がつづく、、、。

彼は若いころ、オートバイのトライアルで国際A級ライセンスの持っていて、
バイクの部品も作っていたほどの技術者

EVと自動運転の相性は抜群
内燃機の自動車は廃れ
もうすぐ、昔の乗り物になる過渡期になっている

AIやIoTも自動車にどんどん採用されるだろう

高齢者でも安心して、移動できる車が出てくるだろう

でも、自分の中では、
それを受け入れがたい

サラリーマンだったころの上司が、
パソコンに触るのを嫌っていたように
今の自分が重なり合う
[PR]
by dandaneco | 2017-02-02 18:39 | ひとり言 | Comments(0)

昔の常識は、いまの非常識

新年明けましておめでとうございます

いまごろ?

今日は旧暦の正月だそうです
さあ、新しい年が始まりました!

ことしも、精一杯楽しむぞーーー。

さて、先日の雪の朝
前の道路の雪かきをしているときのこと
通勤時間なので、
学生や、サラリーマン、犬の散歩の人など
足元が悪い中通っていきます

「おはようございます」と声を掛けた人の反応は?

無視  :サラリーマン風(男女)・管理職風男性・散歩  5人
会釈  :女性 2人
挨拶を返してくれた人 :男子学生 3人(元気!)
               通勤途中の女性 1人
笑顔で返してくれた人 :東南アジアの留学清風女性 1人
尻尾振って近寄った犬 :1匹(飼い主は無視)


私はとうぜん出会った人に挨拶をします
子供のころから、親や大人たちに言われ、
そして、その気持ちよさも知っているから

「人にあったら挨拶をする」は私の常識

そして、
少し前までは、
日本の常識、
いや、
世界の常識だと思っていました。

が、
それは、私にとっての常識であって
常識ではない人が増えていること、

そして、教育関係者や、親のなかでも
常識ではなく、
その行為は、
危険行為

「知らない人に声をかけちゃいけない」
「知らない人と話をしてはいけない」

ある日、仕事で市内の団地を歩いていると
下校途中の子供たちが帰ってきました
「おかえり」と言うと、

「帰りました」と言う子や、見向きもしない子

この状況を見ていた大人たちは、どう思っていたのでしょう?

「なんだあいつは?」
「不審者か!」

あなたならどう思いますか?


またある日、
同じ団地の公園で幼稚園の女の子たちが遊んでいました
元気いっぱいに、キャー、キャー言っているので、
「元気だね~」と声をかけると、
みんなが寄ってきて、あーだ、コーダ言いながら盛り上がります


この話を、元警察官だった方に話したら
「子供に声を掛けるなんてしちゃいけないよ!」
「不審者と思われて、通報されるよ」と、、、

「今は時代が違うから、声を掛けるなんてやめなさい」と、、、、


以前、知り合いだったある市の女性議員さんと
防犯について話していたときのこと

お母さん議員ですから、
子供や地域の安全にとても関心を持っていました。
そして、防犯のためにできることとして、
「知らない人でも、どんどん挨拶をしよう」という活動をしていました。

世間では子供の事件や、地域内での事件も増えてきている頃です
世間では、「知らない人と話をしない」と言う風潮の中でなぜ?

彼女は言いました
「何か悪いことを企てようとしている人は、コソコソしているもの、
できるだけ人目に触れたくない心理がある。
そんな状況で、すれ違う人がミな挨拶をしてきたら、
そこで何かをしでかそうとは思わない」


なるほどね!


あなたにとって、
「人に挨拶をすること」は、

  常識ですか?

  非常識ですか?


そしていま、
アメリカ発信で「常識」「非常識」が問われています

インターネットという便利なメディアのおかげで
世界は大きく変化しています

その変化は、人類にとって素晴らしい恩恵を受けることができました
反面、
これまで、表に出てこなかった「気づかない個人の武器」も氾濫するようになりました


「常識」と言う個人の考え方は
これからどのように影響していくでしょうか?

米の大統領選挙後に表に出てきた人の意思と行動は
日本に住む私たちにどのような影響が出てくるのでしょうか?


でも、
今日は天気で、青空が気持ちいい!
[PR]
by dandaneco | 2017-01-28 12:14 | ひとり言 | Comments(0)

原発廃炉費用っていくら?

今日はいい天気でした!
(あげ)

太陽に向けた背中がぬくかった!
(あげ)

フランスのテロ
「言論の自由」で大盛り上がり!
各国首脳も参加したデモに出席しなかったオバマさん

考えがあっての不参加だろうが、
日本からは誰か参加したんだろうか?

ローマ法王がいいこと言ってる
「言論の自由と共に宗教の自由も大事」

そのとおりでしょ!

日本には神様が八百万もいて良かったね。
だって、そんなに沢山いるんだから、
天神さんが風刺画でコケにされても、
書いた奴を殺したりはしないもんな~(笑)



そもそも、どの宗教も「人殺しせよ」とは説いていない

この度の風刺画がキリストだったらどうなるんだろうね?



今日の新聞に「島根原発1号機廃炉へ」

で、

もちろん!廃炉するための費用は電気代に上乗せされる
原発が「絶対安全神話」で進められていた頃から、
進まない放射性廃棄物の処理と
運転終了後の処理費用「廃炉費用」について一部で疑問視されていたよね。

ただ、その時に廃炉にかかる費用がいくらかかるのか?
な~んてことは、聞かなかったし、多数の人が私同様気にもしていなかった

原発推進には、コストが安いという側面もあったはず。
でも、

そのコストの中には、廃炉費用は含まれていなかった。
このコストがどれほどのものか知らないが、
今後上乗せした時に、本当に原発の電気は安いものなのか?

わかるまでには、もう少し時間がかかるのでしょうね?
[PR]
by dandaneco | 2015-01-16 20:27 | ひとり言 | Comments(0)

どっちだね? わしゃ、寂しい

先日、お客さんのおられる市内の団地でのこと。

止めた車の外で、女の子が3人

ま~、賑やかに、元気に遊んどりました。

車のすぐ横にあるフェンスを上ってゴミ置き場の屋根の上で
きゃ~、ギャ~と大騒ぎ

車を降りて、「元気やな~」と声を変えると
3人ともキッラキラの目を向けて、
なんじゃら、かんじゃら話しかけてきます。

が、
なんか視線を感じると、斜め前の家からこちらを見ておられます。

こっちも、用があるので、彼女らと別れお客さんのところへ。


用が終わり、車に向かって歩いていると、
向こうから、学校帰りの小学生が、
飛んでいる虫をジャンプして捕まえました!

思わず「ナイスキャッチ!!」と言うと、
この子も、指を広げて、捕まえた虫を見せてくれ
二人で「あ~だ、 こ~だ」言っていると、
またしても、斜め後ろからご近所の奥さんの視線を感じ

「じゃ~な~」と言うと、
その子も、「ばいばい~」と言って家に帰っていきました。



親は子供に、「挨拶しなさい」と言い、
挨拶をしてくる子どたちに出会うと、
朝から気持ちの良いもんです。

でも、子どもにはそう言って、大人があいさつしないのは結構います。
ご近所でも、仕事場でも・・・・
私は無視されても言い続けますが、しない人はしない。。。。。


さて、子どものことですが、
昨今、子どもが被害にに合う事件が多いこともあって、
親や先生から
「知らない人と話しちゃいけない」 
そうですね?


「人にあったら挨拶しなさい」
「知らない人と話しちゃいけません」

どっちやねん?!

市内のあちらこちらで、子ども達の登下校の時に監視する
見守り隊という活動をされています。

以前、子どもが小学生だった頃、
下校途中で、通りかかったので、
子供を車に乗せるときに
見守り隊の方数名が、一斉にこちらを見て監視しておられました。


「ごくろうさまです」と言う気持ちと、
なんだか「こんな時代って寂しいのう」と思ったものです。


子供たちと話していると楽しくなります。
なんでも、興味津津
キッラ、キッラした真っすぐな目で話してくる子は大好きです!
たいがいの子供の笑顔はいい顔

大人は変な笑顔の人もいます

大人の疲れ切った、
夢も希望もない、
死んだような目を見るよりよっぽど嬉しい。
(あっ、活き活きした人ももちろんいますよ!)


この話をある人にしたら、
「近所以外で、子どもに話しかけたら通報されるからやめなさい」と言われました。


なんだか、寂しいな~
通報されても、また、子どもと話ししちゃうだろうな~~


あなたは、  どっち?
[PR]
by dandaneco | 2014-12-10 23:26 | ひとり言 | Comments(0)

家の性能

家もこんな時代に・・・・

プラウドシーズン仙川

野村不動産が三鷹市で分譲する45戸の住宅

エネルギーが、
創る 蓄える 見える 賢く使う

昔、むかし性能住宅という言葉がありました
(いまでも言われているのか??)

当時の家の性能とは?
断熱性能
気密性能


これからは
エネルギー自給性能ってのも大事なのかも・・・

以前ドイツでは、家の性能で評価し税制優遇していました。
日本でも、エコカーは優遇があるんだから、

家も評価して優遇されてるんだろうか・・?

性能の高い家には 「☆三つです!」てなステッカーでも張って分かりやすくしてみたら どう ?
[PR]
by dandaneco | 2014-10-21 08:24 | ひとり言 | Comments(0)

日本で良かった

え~~
そろそろ暖房の季節ですね
北海道では、もう暖房が必要かも??

イタリアのミラ~ノ
行ってみたい町のひとつですが、
冬は寒いんですね~
北緯は45度!

日本では、北海道の宗谷岬と同じ!
寒いわけです


そのミラノでは、最高気温17度、最低気温7度だそうですよ・・・・
  寒!

こんな温度なら、即! 暖房! ですよね!


ところが、
イタリアはすごい!

国の法律で10月15日~4月15日まで、
1日14時間だけ暖房が使えるんだそうです!!

えっ? え~~~~~~~~~~!!

寒いからと言って勝手に暖房が使えない!
また、
ミラノ市内の大半は中高層共同住宅で
多くはセントラルヒーティング

つまり、集中暖房システムなので、
各部屋にはパネルヒーターは各部屋にあり
日本の細暖のように、寒い場所がないとメリットがあります。

しかし、これも、各家庭で年齢やライフスタイルなど違いますから、
暖房が必要な時間や温度も違うわけですが、
多くは古い設備のため、調整ができないそうです。
部屋の大きさによって、料金が設定される


なので、
オーバーを着て寝ている人もいるんだって 
  ワぉ!

ミラノ市としては、国の法律は遵守するものの、
特別の悪天候に限って、暖房期間外のばあい、
1日7時間の稼働は認めているので、
特別に条例を作る必要はないと言っているそうです。

  ほぉ~~

つか、
それでも、寒いからと言って、
いつでも、何時間でも暖房は使われない 

いや~~
この話を聞いて、ミラノには住めないと思いました

知って気付く 日本の素晴らしさ!

日本は寒がりの私にとって
とてもいい国です!!


以前カナダの設計士さんに聞きましたが
カナダでは24時間暖房だって
[PR]
by dandaneco | 2013-10-12 18:45 | ひとり言 | Comments(2)

サンライズ walking

ドンピシャ!!

このところ、5時前に目覚めて1日が始まるのです

メールチェックや機になる情報をチェック後
窓の外の明るさのころ合いを見て、
サンライズwalking 

近くの公園へ出かけて 
お気に入りの日の出スポットへ

毎日ここでstop

お天とうさんがまだ見えない時もあるし、
山のずっと上まで出ている時もある

で、今日は・・・・・

あ~、まだ出ていないな~~~

・・・、

ん、

山の稜線に赤い帯が・・・

  でった~!


本日は ドンピシャです!

そうそうあるものじゃない!

その時この男は、
「ちょ~、ラッキーじゃん! 俺ってついてる!! 」

頭の中で、ちょ~ラッキー踊りをおどってる(笑)

赤い日の出を眺めつつ、
太陽が昇ってる・・?

んっ、

そうは見えるけど

時速1666km(かな?)でこっちが動いてるわけで

太陽からみれば
「今日も地球がみごとに回っております!!」


視点を変えれば、
物の見え方はこんなにも違う

よく「相手の身になって考えろ」と人から言われる

そんな時「おまえもな」と心の中でつぶやく(笑)


どこに軸を置くかで、全く違うものになる
アイデアもそう
新しい製品のそう

コミニュケーションもそう

いろいろな問題も、立ち位置を変えて見て見れば
解決の糸口が見つかるような気がするな~~
[PR]
by dandaneco | 2013-08-29 06:37 | ひとり言 | Comments(0)

nani ? これ!?

人の発想って、おもしろいねぇ~

水を張った大きな水槽に絵の具を落としすとこんな写真ができる

Kim Keever worldはこちら

http://kimkeever.com/eroding-mountains/#
[PR]
by dandaneco | 2013-08-07 21:28 | ひとり言 | Comments(0)

けさの散歩

梅雨あけ?


あ~、

たぶん・・   

   今朝の朝日は夏のスタート


パワーが違うもの


f0150364_62072.jpg



f0150364_6203033.jpg


f0150364_6204562.jpg


f0150364_62103.jpg

[PR]
by dandaneco | 2013-07-08 06:21 | ひとり言 | Comments(2)