「ほっ」と。キャンペーン


もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
住宅用エネルギー
Inport 家電
だんだん
ひとり言
笑楽
山陰ぶらり
寄り道
住環境
住まいの機器
健康
監視カメラ
空調
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28
だんだんさんへ よく言..
by dandaneco at 23:25
ワ・タ・シは・猫でも犬で..
by だんだん at 12:14

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

カテゴリ:寄り道( 33 )

またきたよ~ でっかいクウォンタム・オブ・ザ・シーズ

またまたでたよ~
こんかいもでかいよ~
f0150364_16373394.jpg

手前の車と比較すると大きさがよく分かるでしょ

f0150364_16385935.jpg
韓国MARSの影響で急きょ境港入りらしい・・・

欧州あたりはバカンスを客船で楽しむ人が多いらしいけど、
島国日本ではあまりメジャーな楽しみではない気がするよね

井上的には興味しんしんだからいつかは体験したいもののひとつ。


寄港すればその土地でoptionツアーがある
今回ツアー用に手配された観光バスは100台以上、
f0150364_16480130.jpg
山陰の業者だけでは足りなく岡山・倉敷ナンバーのバスも総動員
規制が厳しくなってバス会社も厳しいらしいが、
一度に数千人分の乗客をさばく仕事はありがたいだろう。

ここでも中国マネーのおかげだね~
近郊のショッピングセンターも1ヶ月の1/3分を数時間で売上る爆買い効果もあったらしい

東京や大阪、福岡あたりなら慣れっこかもしれないけど、
日本の片田舎山陰では本当にありがたいことだよね

先日市内のホテルで待ち合わせの時、
中国人らしいグループの一人が
「すみません、○○はどこにありますか?」と聞いてきた。
「ごめんなさい、ここのスタッフではないので分かりません」
「それはどうもすみません」と言って頭を下げて行かれ、
後ろにいた女の子も「すみません」と頭を下げて行った。

ここのホテルのHPにもきっと
「おもてなしの心でお迎えします」なんて言ってんだと思うよ
日本の流行りだから・・。

そんなことわざわざ言わなくていいからさ。
施設の案内に中国語や英語の案内板を置いてあげてよ。
ちょっとしたことでしょ。

数年前に境港に入港していた客船の見学会で、
船内の案内板は、一番上が英語、二番目が中国語、三番目が 忘れた!

松江市はずいぶん前から「国際文化観光都市」って宣言してるけど
酷差異観光都市って言われないよう、海外の人の意見を反映してあげてよ




[PR]
by dandaneco | 2015-07-14 20:15 | 寄り道 | Comments(0)

命を感じる空

な~んて大袈裟なタイトルだが、、、、、

f0150364_19101363.jpg


仕事の帰り道、夕日に向かって飛行機が降りてきて、

お~、とか思って、眺めていると

雲や空のようすが変わっていった

冬の夕日は、太陽が沈んだ後の雲が 

     ド赤

雲の向こうに、巨大な生命でもいるのではと思うほど 濃い 濃い 赤

今日も良い夕景でした

なんか、こういう景色が見られると 「運が良かった!」 思うのです
[PR]
by dandaneco | 2015-01-18 19:18 | 寄り道 | Comments(0)

松江城と虹

f0150364_22341247.jpg


お店にはクリスマスのデコレーションが輝いて、

12月8日の松江の空には、虹が輝いて!

ちょーど、お城の近くを走っていると、
歩いている観光客が一斉に空に向かって携帯を向けている?

おう!UFOか?

と、運転しながら空を眺めると

なんと、虹ですが~

あらま!

お城と虹  っちゃ~、いい絵になるが~~

てんで、見晴らしのいいショッピングセンターの駐車場へ寄り道すーわね


なんて、
かんて、
ま~、

くっきり、すっきりのレインボー!

見らいました?


いいタイミングで、ええもん見せてもらいました!

だんだん。。
[PR]
by dandaneco | 2014-12-10 22:42 | 寄り道 | Comments(0)

黄いろの花火

f0150364_11164952.jpg


駐車場へ向かう途中見つけた風景
近づくと、なんだか花火に見えてくる

目を細めて見ると花火に見える

 いや~  見えんわ!

ほんでも、「花火みたいだがや」と思えば

  案外見える気がする・・・・



で、よく見ると

  頑張っちょうがや!

f0150364_1120030.jpg


花はハチがおらんといけんし、
蜂も花がないといけん。

  そ~ほど

理屈も、屁理屈もない

  そ~ほど
[PR]
by dandaneco | 2013-06-02 11:23 | 寄り道 | Comments(0)

夜桜~ ♫

仕事帰りのフロントガラスの向こうに
ライトアップされた松江城が・・

天気もいいし、
団子はないけど、夜桜でも見て帰ろう

つうことで、寄り道

やっぱ、花見にゃ寒い

でも、両手にビニール袋を提げた人がちらほら


暗い夜道を上がってみると
あ~ いたいた!

桜の木の下で、青いビニールシートが数グループ

ちょっと寒いせいか、時間が早いせいか
いまいち盛り上がっていない

会社関係の集まりらしいグループも
仕事の話なのか、真面目な顔で会話する上司グループ
暇を持て余している? 若手社員風

「盛り上がろうぜィ!!!」

余計なお世話でした   ハッ ハッーァ~

宴を横目にそぞろと歩きながら
撮った1枚がこちら

f0150364_85815100.jpg


はぁ~、「まいこと撮れんの~」

ほんとはね、
まだ明るさが残った紺色の空をバックに
ライトアップされてオレンジ色のお城と
淡いピンクの桜が映るはずだった

写真の撮り方を勉強したくなった
  夜桜~ ♫ はっつぁん~ ♪
[PR]
by dandaneco | 2013-04-05 09:03 | 寄り道 | Comments(2)

満月と松ナリエ

こないだ、
車ンのっちょったら、
前に自動車学校の送迎車が走っちょったわね
そうが・・・・、

まぁ~ 
前の車と車間距離はとっちょらんし、
ウィンカー出すのは遅いし、
無理やり割り込みはす~し、


きゃん、自動車学校はどげだらか・・・・?



と、いう前振りはさておき、

   横の方にね、置いて



事務所を出て空を見ると  満月!

         どや顔の満月!

はて、moon road でも見て帰るかと思った訳で
帰り路の宍道湖岸にいかか   と思いつつ、
   ?

   ?

むぅ、?
月の位置が違う

方位 北東43度  
これでは、宍道湖に映る訳がない

満月roadは諦めて、
淋しく家路に向かうと


  あげだ!


・・・・・・(やっと本題かい・・・

f0150364_21423349.jpg
 

イルミネーションの向こうには 満月じゃ!  どや!

って、ことで今年もやってまいりました

f0150364_2143291.jpg


   松ナリエ  
f0150364_21442933.jpg



ことしは 「スカイツリー」があります
ふ~ん なるほどね~

f0150364_21453029.jpg


f0150364_21455252.jpg


f0150364_2146132.jpg



今夜の見学者は少なかったのですが、
ハイテンショ~ン な子どもたちが大喜びしてました


この家は曽田さんという方の家で、
16年前から始められたそうです。
徐々に規模が大きくなって、
今では期間中1万人が見学されるだとか!!


子供達や私のようなおっさんにも楽しめる
ナイスspotです!

年内、雨の日を除いて18時~21時まで点灯しています

松江近郊の方は是非!


曽田さんに感謝
[PR]
by dandaneco | 2012-11-28 21:53 | 寄り道 | Comments(0)

もう白鳥が?

掃き溜めの鶴

じゃなくて、

水路の白鳥

f0150364_17303453.jpg


米子のいつも通る道で、
ふと横を見ると、何やら白いものが・・・
「なんだや?」

車をバックしてみて見ると

白鳥だがや!

おやおやと、カメラを持って近づくと
白鳥が3羽 留まってた

逃げる様子もなく

f0150364_17351757.jpg


こりゃ子供

f0150364_17353928.jpg


こりゃ両親でがんしょ

こぶ白鳥でんな



松江にも、宍道湖や天神川に白鳥親子がおります。
先日お客さんに聞いたところによると、
白鳥が飛べないように羽を切っているらしい

ほんとかどうか知らないが、
本当の事なら哀れだな~

しゃんこと す~なや!

鳥は飛ぶんもんですが
飛ばしちゃれやい!
[PR]
by dandaneco | 2012-09-29 17:43 | 寄り道 | Comments(0)

仕事帰りの水燈路

めっきり涼しくなっちゃって

田んぼでは稲刈りが真っ最中
新米が店に並ぶようになりました

今日、市内の学校では運動会をよく見かけたし、
子どもが大きくなれば、運動会も要は梨

先日親戚の人から
「この暑いに、ちょっこ太った?」と言われ、
腹周りが気にっチョーに・・・・

ウォーキングをすれば、すぐにへっこむことを知りながら、
酷暑に負けて怠けていた、早朝ウォーキングを再開


帰って、かみさんに
「すごいな~、たった一回で腹が引っ込んだやーな」と腹をすりすり言うと、

「ばっかだね~」と語尾が下がるトーン

おまはんも、他人ごとじゃないで! とつぶやいた朝でした。


さて、日も暮れますと、
先週から始まった「松江水燈路」

仕事の変えに寄り道して、 レッツラ GO~


f0150364_2319837.jpg


夜の薄暗い階段を上っていくと
ライトアップされたお城をバックに
たくさんの行燈が並んでいます

去年より数が多いような
人も多いような・・・
外人さんも多いような・・・
手をつないでいる人が多いような・・・

f0150364_2322756.jpg


たくさんある中から、ほんのちょんぼし、のせーよ

f0150364_2323126.jpg


f0150364_23231742.jpg


次のは、どうも子供の作品見たいですが、
夕焼けの太陽が、いい色してるな~と思って近づくと
なんと!丸く穴があいている!!
太陽の色はろうそくの色~ お~ ♪

f0150364_23253818.jpg


f0150364_232643.jpg


f0150364_23262339.jpg


シンガーの浜田まりさんも
f0150364_23273173.jpg


f0150364_2328612.jpg


馬だまりでは神楽や、駐車場の屋台も去年より多い気がします。

堀沿いは近いうちに夜の散歩がてら出かけてみます。

鼕行列の鼕の準備も始まり、
練習の音が夜な夜な聞こえてくるでしょう
松江の秋の始まりです
[PR]
by dandaneco | 2012-09-22 23:31 | 寄り道 | Comments(2)

散歩でであった風景

な~んと
ひっっさしぶりの投稿だが

仕事の合間の気分転換に

近くに居ながら一度も訪れたことがない公園へ

時はちょうど夕暮れ時だったのです


そこで出会った空がこちら

f0150364_2081168.jpg


f0150364_209223.jpg


f0150364_2092272.jpg


f0150364_2093835.jpg


f0150364_2010233.jpg


f0150364_20102173.jpg


f0150364_20103555.jpg

       首を真っすぐに伸ばして飛ぶ白鳥にみえる
                うん!

f0150364_20104822.jpg


f0150364_2011375.jpg


場所は事務所のすぐ近くで
市民病院に隣接する田和山古墳公園

ちょっと小高くなっているので、
なまった足の運動も兼ねてちょうど良いかも・・・

ここなら、夏の水郷祭の花火もよく見えること残暑!

北山も、嵩山もよく見えーが~


お気に入りスポットに追加!
[PR]
by dandaneco | 2012-07-03 20:19 | 寄り道 | Comments(2)

帰り道

来週からはぐっと冷え込んで大雪になるかも・・・

昨年と違って、ことしは良い冬で、
いや、
街で生活する者にとって都合がよい冬で、
山には雪がたっぷりあって、
スキー場や関係者の方にとってもいい状況。


この時期雲が覆うことが多いのですが、
夕日が結構見られませす。

昨日の帰り道、雲の間から夕日が拝めたので
久しぶりに白鳥の田んぼに出かけました

f0150364_633347.jpg



f0150364_6331961.jpg



夕空の朱が、田んぼに映って綺麗でした。






福島の砕石場の放射能
これも予想していなかったのか?
大丈夫と思ったのか?

どこで、どんな影響があるのか分からないですね~

除染
除染と水で洗い流していますけど、

これとて、除染した場所や地域は洗い流せても、
その洗った水は、どこへ行っているんでしょうか?


下水へ流れれば、処理場へ
そうでなければ、どこで処理しているんでしょうか?

まさか?
側溝から川に流れて、海が最終処分場になってはいないでしょうね?

ご存知の方がおられましたら教えて欲しいです
[PR]
by dandaneco | 2012-01-22 06:41 | 寄り道 | Comments(0)