「ほっ」と。キャンペーン


もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
住宅用エネルギー
Inport 家電
だんだん
ひとり言
笑楽
山陰ぶらり
寄り道
住環境
住まいの機器
健康
監視カメラ
空調
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28
だんだんさんへ よく言..
by dandaneco at 23:25
ワ・タ・シは・猫でも犬で..
by だんだん at 12:14

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

カテゴリ:未分類( 587 )

手荒れが治ったアロマオイル

これも加齢のせいか?

冬になると、
そりゃ~、もうひどい!!

手荒れ! 指荒れ?

ガッサ、ガッサ 

とてもね、赤ちゃんを触れば泣き出すだろうし、
女性と手をつなぐなんてことも諦めなきゃ・・・・って思うくらい


でね、
春になれば少しは良くなって、夏になれば
手を擦っても ガザガザって音がすることはなかったんだ

でね、冬にはドラッグストアで手荒れ防止のクリームを塗ってた。
けど、使いながら、化学物質が確実に皮下浸透していくな~って思ってたし、
塗ったときだけの効果で、改善はしてないだろうな~って、、、、。
べとつくしね!

で、そのことをアロマテラピーをしている友人に話したら
すぐにその場で作ってくれたのがこれ!

f0150364_1283181.jpg


もうこれがいいだわ!

自分で触っても気持ちがいい!
肘の粉ふいて? 白っくなった所にも塗るとしっとりするし、
手に塗ったら、その手で顔も拭くんだ


これで安心して、握手もできる!!
何といっても、自分で触って気持ちがいい!!

この手なら、赤ちゃんを触っても泣かれることはないな!

これなら30代の手、いや20代でも通じるかも?
[PR]
by dandaneco | 2016-06-05 12:14 | Comments(0)

過敏症

梅をチラホラ見るようになったね

すこし前、お世話になっている方から、
「化学物質過敏症の人がいるから話を聞いて」と連絡が入った

そういえば、去年の暮れにも、奥さんが過敏症らしい症状の人の話を聞いたんだ。
「食べられないものが多い、IHヒーターのそばに寄れない、どこか体調が悪い」
その奥さんは俺と同い年だそうだ。

その時は、過敏症の人がまだいるんだ!!  って思ってたけど、

今回まただよ・・・・・・・。

数か月で続くね~

まだ、おられるんだねぇ!!


まっ、そりゃそうだよね!
世の中化学物質が減っているわけでもないし、

10年くらい前に取り組んでいた時には、
PS2.5なんてものは聞いたことがなかった。

中国からやってくるのは、重金属でコーティングした黄砂だけだったよね?

化学肥料に、化成品、化学薬品、添加物・・・・


お会いする前日は風呂に入らず、(シャンプーやボディソープの臭いがだめだから。。)

雪が積もった朝、早めに起きて、車を動かすために雪かき。
もちろん、起きてからタバコは吸えない、クリーニングに出したシャツは着れない
手や顔はいつもの重曹電解水で洗う。

寒い日だったからか、辛い思いをされているお母さんが外に出てこられた。

家の中にあった家具はすべて持ち出し、
暖房をすると発症するので暖房なしで暮らしておられるんだとか。


辛いね!
苦しいだろうね!
不安だらけだろうね・・・・。

当日は他に何人かの人が一緒だったので、
状況や、体質改善の話はできなかった。
気分も悪くなられたそうで・・・・。


いや~、辛い。
これまでお会いした人たちのことを知っているから
そのお母さんの辛さが想像できて 

辛い!


俺には何もできない
残念ながら、

これまでお会いしたCS患者さんから聞いた
体質改善の方法を伝えることくらいしかできない。

で、少しでも参考にして欲しいと親族の方に伝えて欲しいとお願いしたが、
「関わらないで欲しい」


ん~、気持ちが分からないでもないけど、
とても残念でならないし、

心配されている親族さんに聞いてもらえるように
対応していなかった自分自身が悔しい!


必ず改善できる症状だから
いま、苦しくても、必ず以前のような普通の暮らしができるようになるから

せめて、そのことだけでも伝えていただきたかった。


伝えてもらえたかな???
[PR]
by dandaneco | 2016-02-21 19:10 | Comments(0)

光熱費安くなったかな・・・・?

先日2年前ガス給湯器・ガスコンロから
エコキュート、IHヒーターにされた奥さんと会話

「光熱費が安くなると言われてたけど、そんなに安くなってないわよ」

「あっ、そうですか!?でも、ガス代の支払いはなくなりましたよね?」

「えぇ。。」

「ちなみに、オール電化前の光熱費っていくらお支払いでした?」

「うぅ~~、ガス代が・・・、ん~~、ひと月8000円くらいで、
電気代は12000円くらいかな・・・・・・。」


「お~、よく覚えておられますね!私なんざ、子どもの年も忘れるくらいなのに・・。
と言うことはですね、ひと月平均約2万円お支払いだった。」

「ええ。」

「で今は、ガス代がなくなって、電気代はいくらです?」

「えぇ~と、12000円くらい・・・・」

「ってことは、オール電化になって電気を使う機器は増えても以前と変わりなし。
で、ガス代80000円がなくなったということは!
年間で96000円! 10年間なら96万円光熱費の支払いが少なくなってるじゃないですか!!!」


「・・・・・・・・、96万円ね~。 ・・・・・・これは大きいわね!」


毎月口座から引き落とされるからなんでしょうか?

現金で支払っていればちょっと違うでしょうか?

私もこの手のことがあります。
毎月支払っているのに、高い・安いと考えていませんでしたが、
  通信費!

固定電話・携帯電話・インターネット関連 などなど 
まとめて ハウマッチ?

へっ、 へ~~~~  結構な金額毎月払ってます。 
10年だと・・・・・ 

  え~!! 

車が買えるがん!

毎月の支払、ちょっと考えなきゃ・・・
[PR]
by dandaneco | 2014-11-25 23:43 | Comments(0)

足元が寒い!

娘へ
成人式おめでとう!!
夢も希望もたっぷり持って、君はできる!!


えー、
寒くなりますと暖房しますが、
たま~に、「足元が寒い」 と聞きます

暖房の種類はさまざまでも、
暖かい空気は天井に溜まり、頭暖足冷 状態になります

部屋の中で温度差が発生してるんですね
そこで、天井に溜まっている暖かい空気を床に持ってくれば
「足元が暖かい」 になります

実験
f0150364_957298.jpg


暖房をすると天井の温度は21度
床(畳)の温度は約18度

この状態で空気を循環させると
f0150364_1001221.jpg


天井の温度18度
床の温度18.6度で床の方が暖かくなりました

この部屋の温度差解消です!

冷房の場合も同じ、
冷たい空気は足元に溜まるので寒い
空気を循環すれば、温度差がなくなり快適な冷房になります

扇風機じゃない空気循環する
サーキュレーター
f0150364_1083063.jpg


床に置いて天井へ向けて風を出と、部屋の空気がゆっくり循環していきます
洗濯物を部屋干しするときもよく乾きますよ
[PR]
by dandaneco | 2014-01-12 10:10 | Comments(0)

給湯器 買換えで多いのは?

え~、まだ元気に生きとります!

夏から一気に北西の風、宍道湖の波高し、 冬!
近所の白鳥の数は、日々増加中!
白鳥密度は高くなっています(笑)

ことしは秋の虫の音を聞いたのか?
  んぅ~~~?

はっきりしているのは、秋の風情を楽しむなんてこたぁー無かったです


冬と言えば!

       寒い!

寒いと言えば!

       嫌だ!


「ことしはカメムシが多いから、寒いでぇ~~」

わずかな秋によく聞かれた会話ですが、
気象庁の冬予測でも、例年より寒いそうですね!

寒い日の嬉しいひと時と言えば!?

  湯船につかって 「ふぅ~~ ~ ~ 。」

冬は暖房も必要になって、
四季の中では、もっとも光熱費が高いシーズンですよね?

昼が短いから、照明を使う時間も長い
水温も低くなるし、湯を使う量も増えて給湯費も高くなります


その給湯器は、自動車などと同じく機械ですから、
古くなると交換しなくてはいけません


 で・・・・、
給湯器を選ぶ際に、どの熱源が多いのか?
エコライフ独自の調査の結果!!

松江市内5団地で、数年で給湯器を買い替えされた方は
世帯数 1,153件
買換え  309件

熱源別では、
灯油ボイラー  1件
ガス給湯器   55件
エコキュート 254件


エコキュートに買換えられた方は80%以上

電気温水器からはもちろん、ガスからエコキュートにされる方が多いようです


一番安くお湯を作りますから!

自動車選択で燃費がいい車を選ばれるのと同じように
給湯器も燃費がいい エコキュートにされる方が増えています

給湯器も長く使うものですから、
燃費のことも考えて、選ばれることをお勧めします!

光熱費は少ない方がいいですよ!


最後まで読んでごしなって

      だんだん
[PR]
by dandaneco | 2013-11-28 06:55 | Comments(0)

熱を蓄える暖房

竜巻注意報が出ている松江市です

10月も中旬に入ってきました。
屋外で行われるイベントも盛りだくさんですね~

ことしも残り2ヶ月と半
そろそろ暖房の季節になります。

皆さんの家では、どんな暖房をお使いでしょか?
エアコン
こたつ
ファンヒーター
石油ストーブ
ガスストーブ
パネルヒーター
床暖
暖炉
薪ストーブ

暖かい布団から、決死の覚悟で抜け出し
「お~、さぶ!」と言いながら
まずすることは、暖房のスイッチを入れること
暖かくなるのを、我慢しながら食事を作るお母さん

  えらい!

エアコンのタイマーを利用されている方もおられるかもしれませんね

こんな感じで、
普通は、家族が起きている時だけ暖房をします。

でも、24時間暖房という方法もあります。
起きた時にはすでに部屋が暖かい
寒い外から帰っても家の中は暖かい

これが24時間暖房

f0150364_817269.jpg


留守がちなGさんが、ワンちゃんのために、
火を使わなくて、空気が汚れなくて、電気代が高くならない
そんな理由で設置された

   蓄熱暖房機

ワンちゃんの後ろにある縦長の白い箱状のものです

この暖房機は夜間の安い電気で、
レンガ状の熱を蓄える蓄熱材にヒーターの熱を蓄えます。

蓄えながら、自然に放熱するので、
部屋の温度が下がりません。

部屋の温度が下がらないと言うことは、
  結露もしにくくなります

24時間、蓄熱暖房機の熱が、
部屋中の壁や、床などにも溜まるので
素足で歩いても冷たくない


この蓄熱暖房機を設置された腰の悪いおばあちゃんは、
「この前に座っていると、暖かくて気持ちがええわ~」
と、喜んでおられました


小さなお子さんがおられるIさん
「燃焼しないので安全だし、空気もきれい」
このIさんは、エアコンの暖房風が苦手だそうです


ペットもご機嫌です
f0150364_8334084.jpg


f0150364_8353215.jpg


f0150364_8361394.jpg


f0150364_8365074.jpg

(上記画像はネット上に掲載されていたものです)


この蓄熱暖房機は、とにかく重い!
なので、床の補強が必要です

また、夜間蓄えた熱を利用するのですべて放熱すると
ただの冷たい箱になってしまいます。
ですから、家の条件では設置できなかったり、
設置しても、効果を感じられない場合もあります

経験のある業者の説明を聞いてから検討してください

松江周辺の方は私にお任せください


暖房にはいろいろ種類があります
特徴を比べて、ご家族に最適な暖房を選んでください

ほんなら、また・・・・・
[PR]
by dandaneco | 2013-10-11 08:46 | Comments(2)

太陽光発電補助金申請状況 (漢字ばかり・・・)

さあさあ、9月も今日でおしまい。
ことしも残り3カ月ですね~ 
しばし、振りかえ・・・・・らない!

さて、
自然エネルギーのなかのお日様発電
ことしは、住宅用よりも大規模な設備のニュースが多いですね~

固定買取制度によって、投資や事業として設置が進んでいます。

では、住宅用の設置状況はどんな?

国の補助申込の状況は、
4月  2,473
5月 17,031
6月 18,795
7月  21,305 
8月 22,499
9月 18,103

合計で約10万件の申し込み


では、GMT(地元)松江市は、
9月24日現在 169件

残りは約130件分受付可能です

住宅用太陽光発電は、メーカーも取扱業者もたくさんあります。
メーカーによって太陽電池の特性もあります。

「太陽光発電、どこがいいかい??」って時は
いろいろなメーカーや業者の
資料や価格を比較したほうがまちがいなし!



では、
きょうも元気で 笑顔でいきましょいや!
[PR]
by dandaneco | 2013-09-30 06:23 | Comments(0)

北の風を送ろう!

いや~ 、昨夜は寒かった!!

  han? ・・・・

いや、ほんと!

私は北側の部屋で寝てるんですけどね
エアコンないんです

あるのはサーキュレーターのみ

暑い、熱いと言っても、
吐き出し窓を全開だとけっこう涼しいのです

んで、 昨夜はサーキュレーターも付けずに寝たら、
朝方はタオルケットをかけないと寒かった

(秋が近づいている・・)


我が家も南側の部屋は熱いですわ
おかげでカミさんは 「あ~、夕べも暑くって目が覚めたわ」
(あ~気の毒)(笑)

そこで、
北の涼しさをサーキュレーターで南の部屋に送っているのです

サーキュレーターは、扇風機と違って遠くまで風を送るので
こんな使い方もできます

サーキュレーターをお持ちの方は
ぜひ試してみてはいかがですか
[PR]
by dandaneco | 2013-08-14 08:46 | Comments(2)

進化する扇風機

これからが旬!

  扇風機

ダイソンの羽根のない扇風機は衝撃でした!

DYSON AM-02

f0150364_2115530.jpg


なんで風が出るの?!

なんちゅうスマート!
マジックでも見るようなもんでしたよね

子供の頃、扇風機の前で、「あ~~~~~~」って叫びました(笑)

それから暮らしも変わって、エアコンが主流になりましたが!

省エネのため、サーキュレーターの代わりに扇風機
「エアコンの冷風はちょっと苦手」で扇風機

扇風機がジョジョ! に復活

そして、そして進化した扇風機が続々・・

ダイソン同様、羽根のない扇風機

   シャープ 羽根のないスリムファン
  PF-ETC1

f0150364_21121425.jpg


なんと! 風が出るだけじゃない! プラズマクラスター搭載
風と共に去りぬ  じゃなくて・・・、イオン♫ も届ける
(ショッピングモールや英会話教室じゃないですよ)

空気浄化(浮遊カビ菌を除菌)と脱臭(衣類脱臭モード)もする優れもの

扇風機はただ風を出すものから、多機能付きに進化してますね~~


そして、 風の質にこだわった
    BALMUDA  GreenFan2+

心地よい自然の風を、静かに、少エネでつくる扇風機 がグリーンファン

   EGF-1200

f0150364_21291475.jpg


これまでの扇風機とは質が違う風
そして、そして、驚くのは、その消費電力!
従来の扇風機の 15分の1の少エネでわずか2w!!
豆電球4個分!

そして、そして、そして、 静音性
動作音は13dB  なんと! 蝶2羽(?)の羽ばたきとほぼ同じ!
  (蝶の羽ばたきって??  それも、2羽って・・・・?)

まっ、とにかく静かってことです



これからが旬の扇風機
進化した新しい風で夏を乗り切りましょうか!
[PR]
by dandaneco | 2013-06-21 21:38 | Comments(0)

太陽光発電定期点検

なんか、寒いな~

先日、設置後9年経過した太陽光発電の点検に伺いました。

寄棟屋根で太陽電池を3面に取り付けられています。
メーカーは京セラで、
京セラでは完成時から定期的に点検するように
システム点検表があります。
(このような点検表がないメーカーさんもあります)

電気関係の点検以外に、
屋根に乗っている太陽電池や周辺の点検を行います。

屋根の上にあるものですから、
普段目にすることができない場所です。

f0150364_8281199.jpg


屋根の上に電線やアンテナなど、鳥が止まりやすいものがある家では
鳥の糞が落ちていることが多く、掃除をしますが、
今回のお客さんの太陽電池面は綺麗でした。
黄砂など砂の堆積も見られません。

が、
f0150364_8314069.jpg


太陽電池からの電線をカバーする被覆材が
紫外線などで劣化して割れが入っています。
長く使っていただくものですから、対処したほうが良さそうです。

お客様の中には設置後10年過ぎる方が出てきています。
点検をされたことがない方は、
設置された業者に頼んでみられてはいかがでしょうか。

ちゃん、ちゃん

真面目な文章でおもしろないな~
ブツ、ブツ・・・・
[PR]
by dandaneco | 2013-04-24 08:38 | Comments(0)