もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
Health
食洗機
クッカー
日本語
日本の祭り
世にも奇妙な

未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

> amamori120..
by dandaneco at 17:52
思い出しました 昔..
by amamori120 at 23:03
あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

2017年 10月 19日 ( 1 )

美保関の闇は、

人はそれぞれで違う

でしょ?

当たり前のことだけど、
同じものを見たり、聞いたりしても感じたものは違う

食べ物だって、
あなたが美味しいと感じるものが、
誰もが同じように感じるわけがない
「これ美味しい!!」
「ほんとだ!!」
(心の中では、え~、そうでもないでしょ)

だから面白いんだよね

f0150364_07115172.jpg
これは 美保神社
(この写真を撮っているときに、琴の音が聞こえてきた)

私は美保関が好きです
それも、夜の美保関の 闇 がお気に入り
「闇」って聞くと、何かネガティブなイメージがあるでしょ?
政界の闇、芸能界の闇、都会の闇、
な~んていう使われ方をするし、

実際、夜、真っ暗な夜道なんで危険がいっぱい  ってね!

でも、闇に似合う小さな光がそこにあれば、
「闇」がとっても素敵に感じられてしまう

小さな光が、闇をより圧倒的に強調してくるし、
ぼんやり見える光が、闇を演出してくれる
小さな光が感情を持っているように感じるからか?

夜の美保関はその塩梅がいい

f0150364_07133131.jpg
大名行列で邪魔になるから「松を切れ」といわれたとき
それでは、美保関の目印がなくなるからと断った
というのが、「関の5本松節」の歌詞の由来だとか

昔から船の寄港地として、美保神社の参拝客で賑わった美保関
その栄華を感じられるのが 
青石畳通り

この石畳の通りも薄暗い
だから、夜の柔らかい光なかで、「あ~、なるほど!青石畳だ」と納得できる
(僕はそう感じる  )

通りの中ほどに、国の有形文化財になっている 美保館 がある

f0150364_07143539.jpg
ここがまたいい!

ほんとうは、
前回来た時、足元も見えないほどの闇のなかに見えた
ここの暖かい明かりの中、老舗らしい趣があるフロントの真ん中に
老齢のフロントマンが座っていました
これが、なんとも絵になる!

もう一度みてみたいと思って来たのですが、、、

帰り際、店じまいの準備をしているおばちゃんがいたので、
「イカ焼きできますか?」
「白イカなら・・いいですよ」
美保神社参堂の右かどにあるお土産屋さん

焼いてもらっている間に、いろいろ話を聞くと
もともとは、船主だったおじいさんが始められたそうで、
今はなくなった、ロープウェイもやっていて、
子供の頃は、遊び場だったそうだ

賑やかだった昔と賑わいを失った今
おばちゃんの話を聞くと、
人が溢れて賑わっていた青石畳通りを想像できる

夜の美保関は闇を感じながら、
ゆったりとした時間が体験できるいい場所です

夕暮れが早くなった時期
松江や米子からでも、ちょっと出かけてみると
優しい闇を体験できると思いますよ!!

もちろん、イカ焼きは美味かったです!


[PR]
by dandaneco | 2017-10-19 09:09 | | Comments(0)