人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めんどくさい

最近、お客様から大根や白菜を
沢山いただいて、本当にありがたい。
どれも立派なもので、
特に大今は「今年は大きいのが取れる」と
「どうやって食べ~だ?」というものもある。

煮物、サラダなどなど調理を変えて食卓にあがります
     が、
一番好きなのはなんといっても
   「六甲おろし!」
     じゃあなく、

   「大根おろし」

あの辛みが最高!


で、かみさんによくリクエストするんですが、
ちょっと力がいるもんだから、
なかなか出てこない。

「ひき肉作る機械でバアーってやれば簡単じゃん!」
って言ったら、

「おろしをつくるのは簡単だけど、セットしたり、第一あとの手間がかかって嫌だ!」
これが主婦の本音なのだそうだ!

それを聞いて「目から鯛」
じゃなく、「目から鱗」
    で、「なるほど!」
機械で作るのは簡単だけど、すべての工程からするとかえって手間がかかる!

それに、電気を使い、洗う時には水も使う
人力でやれば電気はいらないし、水もわずかで済む

これって、
もしかして・・・・・、

      ECOLIFE

本人は意識していないだろうが、
立派なエコライフです

以前、Fさんに言われた
「大根下ろす時には感謝してすりなさいよ!」

感謝の気持ちも込めてより美味しくなります。

「ちょっと不便を楽しむ」
「ちょっと昔の暮らしの帰る」

エコライフは美味しい料理にかかせません
こんな意識で生活を見れば、
気にしてなかったことがエコに通じているってことがあるかも!
by dandaneco | 2008-12-18 21:58

Discover Japan

by dandaneco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31