人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴミを買わない

ひさしぶりに「ごみ」の話題をひとつ

以前から、ゴミを出さないと言う前に
「ゴミを持って帰らない」という話をしました。

このことは、海外の状況を独自の目線で見られるTさんや
ドイツやヨーロッパのゴミの話を聞かせてもらったHさんに、
いろいろ教えていただきました。

いま全国的にマイバッグ運動というのが活発ですよね
この間鳥取市では、お店がレジ袋を渡さないという運動をしていました。
これが当たり前になれば、誰でも買いものに行くときには準備していきます。

では、その買い物の中身はどうでしょう?
ドイツでは、生産者がゴミの処分費用を負担するので
処分に費用がかからない包装を心掛けているようです。
なるべくプラスティック類は使わないんですって。

お土産のお菓子なぞ、ご丁寧に1個づつビニールで包んでありますね。
買った金額にはゴミ代も含まれている訳です。
品質保持のためやむ負えないということでしょうけど・・・。

私ごとですが、
以前健康食品を飲んでおりまて、
その商品は缶の中に入っていました。
で、中身はアルミの包みに入っているので、
注文するたびに缶がゴミになるわけです。
で、メーカーに「中身だけください」と頼みましたが
答えは「できません」
メーカーさんのホームページには環境保全に貢献していますと書かれています。

だったら、ゴミをつくらない商品もお願いしますよ!
その缶がなければ商品代も安くなるでしょ。


最近では、コーヒーやお茶をマイボトルを持参していくと
中身だけ入れてくれるお店もあるようですね。
これならゴミは一切出ません。

先日、家電店へ行った時に見つけてしまったこれ、


ゴミを買わない_f0150364_0114865.jpg



http://www.sanyo.co.jp/eneloop/lineup/index.html


充電式乾電池 約1000回の充電が可能だそうです。
1000本電池のゴミを出すか、1本出すか

繰り返し使うことや、詰め替え用など「リフィル」と言うそうです。
我が家でもインスタントコーヒーは、このリフィル(詰め替え用)です。

身の回りの物をちょっと見なおしてみませんか?
by dandaneco | 2008-11-20 00:17

Discover Japan

by dandaneco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31