人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝晩めっきり寒くなってきましたが、
いいお天気が続いて、昼は結構暖かいですね。
米子の園芸農家I発電所のおばあちゃんは、
「たまにゃー、雨も降らんとね」と言いながら手は動き続けています。
おばあちゃんのように年をとっても、仕事ができる体でいたいものです。

また、今日車で移動中のラジオ番組で
島根県内で環境に良い生活に取り組んでおられる方が
℡のインタビューに答えておられ、

「我が家は14・5年前に太陽光発電をつけて・・・」
  ほゥ!補助事業が始まったころだ!

「自分の家の電気を賄って、細かい話だけど余った電気を売っています」
  フム フム。

アナウンサー:「〇〇さんは・・・」
   〇〇さん? 聞いたような、
   でも、うちのお客さんじゃないだろうな・・・

で、インタビューが終わり最後にアナウンサーが
「◆◆市の〇〇さんでした」
    はっ? あの〇〇さん!
    なんだ!平成8年に設置いただいた〇〇さん!

    いやー、懐かしい。あの〇〇さん!   でした。

    初めて伺った日の玄関の様子を思い出しました。(?)


話が変わって、こちらも発電所のGさん(松江市)
ほんとに、いつもお世話になりっぱなしで、
この時期になる昨年からこんないただきものがあります。

彩_f0150364_23131670.jpg


昨年は切り花でいただいて、PCの横に飾っていましたが、
今年は鉢でいただき、部屋の中に飾っています。
ソフトクリームのような?
いや、白無垢のような上品な菊です

そしてこれが今日のGさん家
彩_f0150364_23173341.jpg


遠くからでも華やいで見えます。
彩_f0150364_2319231.jpg


昨年から始められた菊づくり
聴けば聴くほど大変な手間暇がかかっています
彩_f0150364_23202455.jpg



今年は種類も増え、昨年とは違った彩です
彩_f0150364_23212560.jpg


ご近所の方も立ち止まって見入っておられました。
そりゃ、そうです!
  見事です!

で、Gさんに「茶席をつくってお茶しましょう!」
菊を鑑賞しながら、菊づくりの話を聞かせてもらうなんてね。
これは私の勝手なお願いです(笑)

でも、ご近所の方や、家の前を通る車からは
ここ当分、綺麗な菊を見ることができますよ。

「上手じゃないけど、近所の人が喜んでくれればいい」
「切り花にしてバケツに入れておけば誰かもらってくれるだろうか?」
と、Gさん

間違いなく即無くなるでしょうね~(笑)

Gさんちの前を通られることがあれば
ぜひ足を止めて鑑賞されたらいかがでしょうか。
    
    
by dandaneco | 2008-11-06 23:39

Discover Japan

by dandaneco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31