人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コウモリが飛ぶ町

昨日夕方、
もうすぐ発電開始から1年になるHさん家に行きました。

発電量と買われた電気代のデータを聞きに伺いました。
Hさん、食事前の忙しい時にすみませんでした。

Hさんちには、小学校2年生になったMくんがいます。
彼は発電モニターを気にってくれていて、
昨日もモニターをみながら、木が増えてきたこと、
世界一周で今はオーストラリアにいることなど教えてくれます。

そんなMくん玄関先で縄跳びの練習をしていると
鳥のようなものが何匹も舞っています。
なんと、コウモリだそうで、
夕方になるとたくさん飛んでいるんだそうです。

小学校にもいることや、近所の家の倉庫にもいることなど
お母さんよりずっと詳しいんです。
めだかのこと、カブトムシのこと、いろいろ知っているMくんですが、
そんな彼を見ていると、地域の環境を本当に楽しみながら暮らしていると思います。

自然の循環がいいほど、多種多様な生き物が暮らせると思います。
Mくんが大きくなってもコウモリが飛ぶ町であって欲しいですね。


それはそうと、
Hさんちの発電量1日最高24kw発電!!

すばらしい!!


方位的には真南よりロスがありますが、
この発電量は、  すごい!

デンマークから帰られたら、
また話を聞かせてくださいね!
by dandaneco | 2008-05-16 08:42

Discover Japan

by dandaneco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31