もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
おとこのHealth
食洗機
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 08月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28
だんだんさんへ よく言..
by dandaneco at 23:25
ワ・タ・シは・猫でも犬で..
by だんだん at 12:14

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

やっぱ、重曹のモンだわ!

我が家では数年前から重曹を使った電解水を使っている。

きっかけは、合成石鹸やシャンプーに含まれる界面活性剤。

界面活性剤は皮膚浸透し体内に蓄積すると聞いた。
また、界面活性剤を含む生活排水が河川を汚染すると聞いた。

以前から水質汚染は気にしてたので、
我が家で使うことで少しでも環境に付加を与えないほうがいい。

そのときに知ったのが「重曹電解水」
この「重曹電解水」を開発したのは
カラオケを作った井上さんという人。

この井上さんのお孫さんがアトピー性皮膚炎で
洗剤に含まれる界面活性剤がない洗剤ということで開発されたらしい。

当時我が家は試す意味もあって、
洗剤といえばほとんど重曹電解水を使ってみた。
洗顔、手洗い、シャンプー、歯磨き、食器洗い、洗車など。
使った感じはいたって良い。
ただ、シャンプーは泡が立たないので家族は使わなくなったし、
私も止めてしまった。
それ以外はずっと使っていた。

また、そのほかの使い道で風呂にも入れている。
「アルカリ温泉」美人になるというが、
美人になったとは思えない?

洗顔は石鹸で洗うよりすすいだ後がいい感じなので皆使っている。
私が気に入っているのは朝髭剃りの時に使う。
これがなんとも気持ちよく髭剃りが出来るし、剃った後が気持ちいい。

電解水を使うまではシェービングクリームや石鹸を使っていたが、
重曹電解水が一番いい
f0150364_23193465.jpg


100円ショップで買ったボトルに原液を希釈したものを入れて使っている。


この「重曹電解水」は我が家で作っているが、
ここ数ヶ月作っていなかった。

止めてみて改めてよさを家族皆感じることが出来たし、
使わないことで洗面台、浴槽が汚れることなどの発見もあった。

先日から製造再開して以前の暮らしに戻りました。

洗剤も環境負荷の少ないものを使っている方が多くおられます。
我が家の生活排水もまた、少しきれいなものになっているはずです。
[PR]
by dandaneco | 2008-03-04 23:31 | ひとり言 | Comments(0)