もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
おとこのHealth
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28
だんだんさんへ よく言..
by dandaneco at 23:25
ワ・タ・シは・猫でも犬で..
by だんだん at 12:14

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

昔の常識は、いまの非常識

新年明けましておめでとうございます

いまごろ?

今日は旧暦の正月だそうです
さあ、新しい年が始まりました!

ことしも、精一杯楽しむぞーーー。

さて、先日の雪の朝
前の道路の雪かきをしているときのこと
通勤時間なので、
学生や、サラリーマン、犬の散歩の人など
足元が悪い中通っていきます

「おはようございます」と声を掛けた人の反応は?

無視  :サラリーマン風(男女)・管理職風男性・散歩  5人
会釈  :女性 2人
挨拶を返してくれた人 :男子学生 3人(元気!)
               通勤途中の女性 1人
笑顔で返してくれた人 :東南アジアの留学清風女性 1人
尻尾振って近寄った犬 :1匹(飼い主は無視)


私はとうぜん出会った人に挨拶をします
子供のころから、親や大人たちに言われ、
そして、その気持ちよさも知っているから

「人にあったら挨拶をする」は私の常識

そして、
少し前までは、
日本の常識、
いや、
世界の常識だと思っていました。

が、
それは、私にとっての常識であって
常識ではない人が増えていること、

そして、教育関係者や、親のなかでも
常識ではなく、
その行為は、
危険行為

「知らない人に声をかけちゃいけない」
「知らない人と話をしてはいけない」

ある日、仕事で市内の団地を歩いていると
下校途中の子供たちが帰ってきました
「おかえり」と言うと、

「帰りました」と言う子や、見向きもしない子

この状況を見ていた大人たちは、どう思っていたのでしょう?

「なんだあいつは?」
「不審者か!」

あなたならどう思いますか?


またある日、
同じ団地の公園で幼稚園の女の子たちが遊んでいました
元気いっぱいに、キャー、キャー言っているので、
「元気だね~」と声をかけると、
みんなが寄ってきて、あーだ、コーダ言いながら盛り上がります


この話を、元警察官だった方に話したら
「子供に声を掛けるなんてしちゃいけないよ!」
「不審者と思われて、通報されるよ」と、、、

「今は時代が違うから、声を掛けるなんてやめなさい」と、、、、


以前、知り合いだったある市の女性議員さんと
防犯について話していたときのこと

お母さん議員ですから、
子供や地域の安全にとても関心を持っていました。
そして、防犯のためにできることとして、
「知らない人でも、どんどん挨拶をしよう」という活動をしていました。

世間では子供の事件や、地域内での事件も増えてきている頃です
世間では、「知らない人と話をしない」と言う風潮の中でなぜ?

彼女は言いました
「何か悪いことを企てようとしている人は、コソコソしているもの、
できるだけ人目に触れたくない心理がある。
そんな状況で、すれ違う人がミな挨拶をしてきたら、
そこで何かをしでかそうとは思わない」


なるほどね!


あなたにとって、
「人に挨拶をすること」は、

  常識ですか?

  非常識ですか?


そしていま、
アメリカ発信で「常識」「非常識」が問われています

インターネットという便利なメディアのおかげで
世界は大きく変化しています

その変化は、人類にとって素晴らしい恩恵を受けることができました
反面、
これまで、表に出てこなかった「気づかない個人の武器」も氾濫するようになりました


「常識」と言う個人の考え方は
これからどのように影響していくでしょうか?

米の大統領選挙後に表に出てきた人の意思と行動は
日本に住む私たちにどのような影響が出てくるのでしょうか?


でも、
今日は天気で、青空が気持ちいい!
[PR]
by dandaneco | 2017-01-28 12:14 | ひとり言 | Comments(0)