「ほっ」と。キャンペーン


もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
住宅用エネルギー
Inport 家電
だんだん
ひとり言
笑楽
山陰ぶらり
寄り道
住環境
住まいの機器
健康
監視カメラ
空調
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28
だんだんさんへ よく言..
by dandaneco at 23:25
ワ・タ・シは・猫でも犬で..
by だんだん at 12:14

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

米子メガソーラーは、 あっっか~~ん!!

なに? 

なに?・・・!

米子のメガソーラーが発電を始めた・・・

ほ~~ん


もうすぐ春ですね~♫  

ちゃな天気だったけん 行ってみ~かの・・・・


ダイハツのTVコマーシャルで有名になったベタ踏み坂を
ベタ踏みしながらやってきました

f0150364_14455014.jpg


そう!  JRA WINS米子!!

うん? にゃ、違う

駐車場の横の道を歩いていくと

f0150364_1449378.jpg


ヨットの向こうに見えるのは

HO~~~~~! ほっ!

数えようという気にもならない程の太陽電池
さらにその向こうには、ベタ踏み橋の江島大橋が見えまっせ

f0150364_14533986.jpg


f0150364_1454132.jpg


これが発電を始めた
  ソフトバンク鳥取米子ソーラーパーク
中海沿いの 53.2haに 太陽電池パネル 179,000枚が設置され
設備容量は42.9MW 

現在国内2位の発電容量で、本州では最大規模なんだって!

f0150364_1502048.jpg


f0150364_1523486.jpg


発電所のすぐ横にはヨットはあるし、
漁師さんが船の手入れをしている
鳥の声もする

太陽電池が光に輝いているだけ
上空を韓国インチョン空港からの旅客機が飛んでいる

発電所と言っても、原発や火力発電所など他の施設とは違うね~~

風力発電のような風切り音や低周波のうなりもしない
何も変わらない、普段通りの生活がすぐ傍でされている

施設横の水路には
f0150364_15112191.jpg

おや、おやと覗き込むと、
逃げるどころか、近寄ってこちらをチラ見してる

警戒感薄いな~~

このソーラーパークには 鳥取自然環境館があると
散歩のおじいさんが教えてくれたので向ってみる
f0150364_15231472.jpg


中に入ってみると、このメガソーラーの資料が展示されている
スタッフの方が本当に親切で
全体がよく見える東屋を案内してくださいました
f0150364_15255616.jpg


分かりやすく、ホントに親切でかわいい方でした!!
  ほんと!

この環境館もこれからイベントなんかも企画されるんでしょうが、
大山も見えるし、散歩にも最適です!


太陽の光で発電して、その電気を使って暮らす
電力会社の電気だけじゃなく
住宅の屋根に取り付けて電気の地産地消

なんだか、ずっと携わっていたので当たり前に思っていたけれど、
このメガソーラーと、散歩のおじいさん、漁師さん、白鳥
白い大山と春光に輝く中海を眺めていると

世のなか大きく変わっているけれど、
電気を選択できるって、すごい事なんだと思ってきた
その発電慮の周りの景色はや暮らしは何も変わっていない

人も、白鳥も安心してこれまでと同じ

案内をしてくださった女性のスタッフさんが言われた
「鳥取で自慢できるのは自然ですかね」

メガソーラー
見事に自然と共生してるんじゃないの!!!


このソフトバンク米子ソーラーパークと、
とっとり自然環境館へぜひぜひ散歩がてらに行ってみてはいかがでしょう
[PR]
by dandaneco | 2014-03-05 15:42 | 自然エネルギー | Comments(1)
Commented by シニア・ナビ事務局 at 2014-06-30 19:22 x
はじめまして。シニアナビ事務局と申します。
突然のコメントで申し訳ございません。

私たちはシニア向けのコミュニティサイト「シニア・ナビ」を運営しております。シニアナビはお持ちのブログ登録が出来き、シニアナビ内でこちらのブログを公開する事ができます。

メンバーにいつまでも楽しんで頂けるよう、また新しい趣味や生きがいをお探しの方に役立つサイトを目指して、日々、イベントなどを企画して発信しております。

こちらで日々書かれている素晴らしいブログをシニアナビでもご披露いただけないでしょうか? 私達は、皆様が書かれているブログを通してシニアの皆様にそれぞれの生活、趣味、生き方をお伝えし、ご自身の生活をより豊かなものにしていただきたいと考えています。ぜひご協力いただければと思います。

また、シニア・ナビに遊びに来ていただけると嬉しいです♪