人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米子メガソーラーは、 あっっか~~ん!!

なに? 

なに?・・・!

米子のメガソーラーが発電を始めた・・・

ほ~~ん


もうすぐ春ですね~♫  

ちゃな天気だったけん 行ってみ~かの・・・・


ダイハツのTVコマーシャルで有名になったベタ踏み坂を
ベタ踏みしながらやってきました

米子メガソーラーは、 あっっか~~ん!!_f0150364_14455014.jpg


そう!  JRA WINS米子!!

うん? にゃ、違う

駐車場の横の道を歩いていくと

米子メガソーラーは、 あっっか~~ん!!_f0150364_1449378.jpg


ヨットの向こうに見えるのは

HO~~~~~! ほっ!

数えようという気にもならない程の太陽電池
さらにその向こうには、ベタ踏み橋の江島大橋が見えまっせ

米子メガソーラーは、 あっっか~~ん!!_f0150364_14533986.jpg


米子メガソーラーは、 あっっか~~ん!!_f0150364_1454132.jpg


これが発電を始めた
  ソフトバンク鳥取米子ソーラーパーク
中海沿いの 53.2haに 太陽電池パネル 179,000枚が設置され
設備容量は42.9MW 

現在国内2位の発電容量で、本州では最大規模なんだって!

米子メガソーラーは、 あっっか~~ん!!_f0150364_1502048.jpg


米子メガソーラーは、 あっっか~~ん!!_f0150364_1523486.jpg


発電所のすぐ横にはヨットはあるし、
漁師さんが船の手入れをしている
鳥の声もする

太陽電池が光に輝いているだけ
上空を韓国インチョン空港からの旅客機が飛んでいる

発電所と言っても、原発や火力発電所など他の施設とは違うね~~

風力発電のような風切り音や低周波のうなりもしない
何も変わらない、普段通りの生活がすぐ傍でされている

施設横の水路には
米子メガソーラーは、 あっっか~~ん!!_f0150364_15112191.jpg

おや、おやと覗き込むと、
逃げるどころか、近寄ってこちらをチラ見してる

警戒感薄いな~~

このソーラーパークには 鳥取自然環境館があると
散歩のおじいさんが教えてくれたので向ってみる
米子メガソーラーは、 あっっか~~ん!!_f0150364_15231472.jpg


中に入ってみると、このメガソーラーの資料が展示されている
スタッフの方が本当に親切で
全体がよく見える東屋を案内してくださいました
米子メガソーラーは、 あっっか~~ん!!_f0150364_15255616.jpg


分かりやすく、ホントに親切でかわいい方でした!!
  ほんと!

この環境館もこれからイベントなんかも企画されるんでしょうが、
大山も見えるし、散歩にも最適です!


太陽の光で発電して、その電気を使って暮らす
電力会社の電気だけじゃなく
住宅の屋根に取り付けて電気の地産地消

なんだか、ずっと携わっていたので当たり前に思っていたけれど、
このメガソーラーと、散歩のおじいさん、漁師さん、白鳥
白い大山と春光に輝く中海を眺めていると

世のなか大きく変わっているけれど、
電気を選択できるって、すごい事なんだと思ってきた
その発電慮の周りの景色はや暮らしは何も変わっていない

人も、白鳥も安心してこれまでと同じ

案内をしてくださった女性のスタッフさんが言われた
「鳥取で自慢できるのは自然ですかね」

メガソーラー
見事に自然と共生してるんじゃないの!!!


このソフトバンク米子ソーラーパークと、
とっとり自然環境館へぜひぜひ散歩がてらに行ってみてはいかがでしょう
by dandaneco | 2014-03-05 15:42

Discover Japan

by dandaneco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31