人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本で良かった

え~~
そろそろ暖房の季節ですね
北海道では、もう暖房が必要かも??

イタリアのミラ~ノ
行ってみたい町のひとつですが、
冬は寒いんですね~
北緯は45度!

日本では、北海道の宗谷岬と同じ!
寒いわけです


そのミラノでは、最高気温17度、最低気温7度だそうですよ・・・・
  寒!

こんな温度なら、即! 暖房! ですよね!


ところが、
イタリアはすごい!

国の法律で10月15日~4月15日まで、
1日14時間だけ暖房が使えるんだそうです!!

えっ? え~~~~~~~~~~!!

寒いからと言って勝手に暖房が使えない!
また、
ミラノ市内の大半は中高層共同住宅で
多くはセントラルヒーティング

つまり、集中暖房システムなので、
各部屋にはパネルヒーターは各部屋にあり
日本の細暖のように、寒い場所がないとメリットがあります。

しかし、これも、各家庭で年齢やライフスタイルなど違いますから、
暖房が必要な時間や温度も違うわけですが、
多くは古い設備のため、調整ができないそうです。
部屋の大きさによって、料金が設定される


なので、
オーバーを着て寝ている人もいるんだって 
  ワぉ!

ミラノ市としては、国の法律は遵守するものの、
特別の悪天候に限って、暖房期間外のばあい、
1日7時間の稼働は認めているので、
特別に条例を作る必要はないと言っているそうです。

  ほぉ~~

つか、
それでも、寒いからと言って、
いつでも、何時間でも暖房は使われない 

いや~~
この話を聞いて、ミラノには住めないと思いました

知って気付く 日本の素晴らしさ!

日本は寒がりの私にとって
とてもいい国です!!


以前カナダの設計士さんに聞きましたが
カナダでは24時間暖房だって
by dandaneco | 2013-10-12 18:45

Discover Japan

by dandaneco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31