人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱を蓄える暖房

竜巻注意報が出ている松江市です

10月も中旬に入ってきました。
屋外で行われるイベントも盛りだくさんですね~

ことしも残り2ヶ月と半
そろそろ暖房の季節になります。

皆さんの家では、どんな暖房をお使いでしょか?
エアコン
こたつ
ファンヒーター
石油ストーブ
ガスストーブ
パネルヒーター
床暖
暖炉
薪ストーブ

暖かい布団から、決死の覚悟で抜け出し
「お~、さぶ!」と言いながら
まずすることは、暖房のスイッチを入れること
暖かくなるのを、我慢しながら食事を作るお母さん

  えらい!

エアコンのタイマーを利用されている方もおられるかもしれませんね

こんな感じで、
普通は、家族が起きている時だけ暖房をします。

でも、24時間暖房という方法もあります。
起きた時にはすでに部屋が暖かい
寒い外から帰っても家の中は暖かい

これが24時間暖房

熱を蓄える暖房_f0150364_817269.jpg


留守がちなGさんが、ワンちゃんのために、
火を使わなくて、空気が汚れなくて、電気代が高くならない
そんな理由で設置された

   蓄熱暖房機

ワンちゃんの後ろにある縦長の白い箱状のものです

この暖房機は夜間の安い電気で、
レンガ状の熱を蓄える蓄熱材にヒーターの熱を蓄えます。

蓄えながら、自然に放熱するので、
部屋の温度が下がりません。

部屋の温度が下がらないと言うことは、
  結露もしにくくなります

24時間、蓄熱暖房機の熱が、
部屋中の壁や、床などにも溜まるので
素足で歩いても冷たくない


この蓄熱暖房機を設置された腰の悪いおばあちゃんは、
「この前に座っていると、暖かくて気持ちがええわ~」
と、喜んでおられました


小さなお子さんがおられるIさん
「燃焼しないので安全だし、空気もきれい」
このIさんは、エアコンの暖房風が苦手だそうです


ペットもご機嫌です
熱を蓄える暖房_f0150364_8334084.jpg


熱を蓄える暖房_f0150364_8353215.jpg


熱を蓄える暖房_f0150364_8361394.jpg


熱を蓄える暖房_f0150364_8365074.jpg

(上記画像はネット上に掲載されていたものです)


この蓄熱暖房機は、とにかく重い!
なので、床の補強が必要です

また、夜間蓄えた熱を利用するのですべて放熱すると
ただの冷たい箱になってしまいます。
ですから、家の条件では設置できなかったり、
設置しても、効果を感じられない場合もあります

経験のある業者の説明を聞いてから検討してください

松江周辺の方は私にお任せください


暖房にはいろいろ種類があります
特徴を比べて、ご家族に最適な暖房を選んでください

ほんなら、また・・・・・
by dandaneco | 2013-10-11 08:46

Discover Japan

by dandaneco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31