人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさしぶりの鍔淵寺

以前訪れたのは何年前だろう??

紅葉の名所 鍔淵寺
http://www.shinbutsu.jp/33.html

仕事が早くけりがついたので、
出雲のお客さんのところで話題になっていた
「そうだ!鍔淵寺に行こう!!」

山の紅葉は済んでしまったものの、
このあたりでは一番遅い紅葉の名所へレッツラ・GO~

松江市から車で30分程
風力発電基地がある十六島(変換ででた~)
県外の方はなんと読みか分かりますか?
    十六島

    うっぷるい

天皇家に献上されている十六島海苔がとれます
この海苔、美味いけど・・、 値段が高い!

「こんな道だったか・・・?」
昔の記憶がないまま、海から山へ入っていくと、
路上でおばさまが手を振っておいでと招かれる。

車の窓を開けると
「駐車代400円です」

へっ?
「昔は無料でしたよね?」と質問

「え~、ちょうど今紅葉まつりで駐車場は有料です」

「はぁ~、そうなんですか」

なかなかやるな~~~

で、駐車場へ行くと、立派なトイレがあり、
「なるほど、お金がかかってるんだね」と変に納得したのです

そこで、関西なまり(?)のお上品なおばさま達が数名
見終わって帰られるところのようなので、
情報収集とばかり、話しかけると
とても楽しい話をさせてもらいした
女性は賑やかでいいですね~~


小川とちょっと枯れ始めた木々を楽しみながら到着

ひさしぶりの鍔淵寺_f0150364_2317281.jpg


鍔淵寺のポスターに使われる風景ですが、
ちょっと来るのが遅かったようです

さて境内へ、
む、む?  拝観料500円!
財布は車の中だし・・・

残念と思いきや
ひさしぶりの鍔淵寺_f0150364_23203271.jpg


「浮浪滝」

いい名前だがん!

矢印の方向に顔を向けると、

ひさしぶりの鍔淵寺_f0150364_23242649.jpg


おや! 怪しげな、雰囲気にある、期待が高まるような飛び石と、石段

ほう、ほう、

大杉の林で向うから感じの良さそうなご家族かな?
「滝はどうでした?」とここでも情報収集
一見大学教授風のご主人から道の様子を聞いていると、
隣の奥さんが、なんと! i-padを指さし
「こんな感じでしたよ」と写真を見せてくださいました

  OH!  ブラボ~~! OH! すっばらし~ じゃないですか

(i-pad いいな~) って写真がGOO

ほうほう、

で、

ひさしぶりの鍔淵寺_f0150364_2332119.jpg



地元でありながら、初めてやってきました

いや~ おいでませ 鍔淵寺

ひさしぶりの鍔淵寺_f0150364_23354364.jpg

by dandaneco | 2012-11-22 23:38

Discover Japan

by dandaneco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31