もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
おとこのHealth
食洗機
クッカー
日本語
日本の祭り
世にも奇妙な
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

> amamori120..
by dandaneco at 17:52
思い出しました 昔..
by amamori120 at 23:03
あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

冬はエコ給湯







なりました!


しか~し、
北海道では記録的に遅い初雪が先日やっと降ったようですね

ことしの冬は  暖冬!

        完投!

         ?
      
        寒冬?

寒くなってくると上がってくるものはなんでしょう?

   チっ・

   チっ・・

   チ~ン !

はい! 血圧!
ほ~、確かに寒くなって血管が細くなって、血圧が上がる

  なるほど!

欲しかった答えは、

    光熱費!!

光熱費と言えば、
1 ガス代
2 電気代
3 暖房費(電気・ガス・灯油)
4 私の小遣い

使途別に分けると
暖房費  :エネルギーはガスストーブ・灯油のファンヒーター・電気のエアコン
調理費  :鍋ものが増えるから?(笑)
照明   :灯りをつける時間が長いため、クリスマスや大晦日など遅くまで起きている(笑)
そして忘れていけないものが、
給湯費  :ガス給湯・灯油ボイラー・電気温水器

この給湯費が高くなる理由の一つは、

     水温が低くなるため

夏は水温が高いため、湯を作るにも少ないエネルギーで沸かせます。
  が、
朝顔を洗うと感じる水の冷たさで冬を感じる私のように、
水温が低くなるため、エネルギーも沢山いるわけですよね?

また、夏は水で食器を洗っていても、
冬はお湯が出ないと文句を言うかみさんのように、

    使う湯の量が大幅に増えるため


そんな理由で、給湯費も高くなります。
    しかたがないわや

でもね、
どうせなら給湯費も安くして、暖かいお湯を使いたいじゃないですか!


給湯費が安いから当たり前に普及したエコキュートは、
ご存知用に、邪魔になる大きなタンクがあります
このタンクの中にはお湯がたっぷり入っています。
使った分だけ、冷たい水がタンクに入ってきますが、

そのタンクは、お湯が残っているヌクヌクのタンク
お湯の熱も利用しながら水を温めるので効率的なんですよ~~


ガス給湯器のガス代の1/5の電気代でお湯を作るエコキュート
買い替え時期の給湯器をお使いなら
エコキュートで
    光熱費もキュートに!

  (なんとなく、意味分かりますよね?)(笑)
[PR]
by dandaneco | 2012-11-20 17:54 | Comments(2)
Commented by だんだん at 2012-11-20 22:22 x
・・・小遣いは知ったことじゃないわね~
確かに血圧高い人には試練の寒さ。
我が家には、ニュース見るだけでのぼせる人がありますが。
お風呂と洗面所に、深夜電力の給湯器を長年使ってますが。
冬に大家族が来たりすると、最後は水になる場合が多々あり!
「次々に手早く入ってよ~~!」と叫んでます。
うなぎ上りの電気代に、血圧低いワタクシも年々上がってきてますね~
Commented by dandaneco at 2012-11-22 22:51
だんだんさんへ
いつもコメントだんだんでござります。
私も最近血圧が高いそうで・・・、
(まるで他人事)
それでも、塩分大好きです!
追炊き機能付き(昼の時間でも加温が出来る)の温水器なら、
湯切れの心配は少ないと思いますが・・・。
電気代など、光熱費の値上げは堪えますよね。
血圧が上がりすぎて、湯気が出ませんように
ご注意ください