もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
おとこのHealth
食洗機
クッカー
日本語
日本の祭り
世にも奇妙な
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

> amamori120..
by dandaneco at 17:52
思い出しました 昔..
by amamori120 at 23:03
あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

嘆かわしい話

ネットでこんな記事がありました。
「転倒した老人は助け起すな」

「善行すれば裁判沙汰になる」

中国の話です。
市場の前で転倒した高齢の男性を1時間以上そのままにし、
結局家族が駆け付けた時には手遅れだったというもの

人通りは多いのに、誰も老人を助けるものがいなかった。

これには以前に起こった事件が原因だそうで、
転倒した老夫人を、親切心で病院まで連れていった青年が、
逆に、転倒したのはこの青年のせいだとして損害賠償を請求されたそうです。

こんな事件があって、
中国では「善行すれば裁判沙汰になる」という風潮があるらしい。


「ほんまかいな?」と思うのですが、
先日、お客さんから、これと似たような
「なんでだや??? !!」と言う話を聞きました。

そのお客さんは、酷暑の朝、
近くの畑で草刈りをしておられたそうでが、
なんだか気分が悪いので、草刈り機を止めた直後
前のめりに畑に倒れこまれたそうです。

少し経って、家に帰ろうとしても足が立たない
這いずりながら、道路の向こう側のアパートの影まで辿りついて
少し休んでから帰ろうと寝転んでおられたそうです。


完全に熱中症です


アパートの影にたどり着いたのが9時半頃
そして気が付いたら正午を過ぎていたので
約3時間寝ておられたことになります。

その間、誰も声を掛けなかったのか?
誰も手を貸そうとしなかったのか?


話を聞いていて情けなくなりました。


ひと目につかないような場所でもないし、
通行人が全くいないような場所でもない

気付く人がいなかったのか?
気付いても何もしなかったのか?

分かりませんが、
2週間入院され、
自宅に帰って来られて本当に良かったです



中国の話もごくごく一部のことでしょう

が、
日本は薄情な社会にはなって欲しくないものです
[PR]
by dandaneco | 2012-09-20 23:33 | ひとり言 | Comments(0)