もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
おとこのHealth
食洗機
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 08月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28
だんだんさんへ よく言..
by dandaneco at 23:25
ワ・タ・シは・猫でも犬で..
by だんだん at 12:14

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

岩手の木村商店

今日岩手の乾物屋さんから届きました!!

段ボールには、

f0150364_012397.jpg


山田町観光協会

そして、

  そして、

中には、

f0150364_0132699.jpg


イカの塩辛が2つと
炊き込みご飯の素


そして、一言メッセージと共に焼きサバの試供品が入っていました。

f0150364_0161113.jpg



岩手県山田町の木村商店さん

http://tokkuri.co.jp/

野澤卓央さんのメルマガを読んで、
木村商店社長の木村トシさんに感動して注文したのです。


昨年の津波で工場も、社員さんも亡くされ
68歳で店を再開しようか迷われたそうです。

でも、社員さんのためにも再開を決心されたけれど・・・、
工場もない、銀行に融資を頼んでも貸してくれない、
なんとか資金を工面して仕入れた魚はダメになる。

何もかも流されてなくなった時に
なくならなかったもの、

それは・・・・・、
「頭の中に残っていたこれまでの経験」

これだけは流されなかった!

目の前のことをやれることをするだけ。
今がどうであれ、
できることを一歩やる




自分だったらどうだろう?
一瞬のうちにすべてが流され、
木村トシさんや東北の人たちのように考え
行動を起こすことができただろうか?





今夜、我が家の夕食はカレー

加齢のかみさんが、辛れ~、カレーを作ってくれたのだから、
白いご飯の上に塩辛置いての妄想は後日果たすとしても、

今夜はカレーと塩辛!

塩辛をつまみながら、
「あ~、日本酒が合うな~」とか
「塩辛とワインって合うんだろうか?」とか

なんじゃら、かんじゃら思いめぐらせ
一人でいただきました。


まいね~

木村さんちの塩辛は!!



皆さんも
東北の木村トシさんちの塩辛
         食べてみんね~~?

http://tokkuri.co.jp/
[PR]
by dandaneco | 2012-05-13 00:37 | Comments(0)