もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
Health
食洗機
クッカー
日本語
日本の祭り
世にも奇妙な

未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

だんだんさん、お久しぶり..
by dandaneco at 08:10
ecoさん こんにちは!..
by だんだん at 14:00
> amamori120..
by dandaneco at 17:52
思い出しました 昔..
by amamori120 at 23:03
あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

走りづらい道路にすれば?

やっと春が来た~~~

仕事で出かけたらこんな風景が・・・

f0150364_972566.jpg


川の中じゃなくて、
川の上にたくさんの恋!

  変換間違い

   鯉!!

で、風が吹くと一斉に

f0150364_985268.jpg


  泳ぎだしました


この恋 
いや、鯉たちの生い立ちはそれぞれでしょうけども、
こうやって、群れになって泳ぐことが出来て
子どもたちや、私のようなおっさんまで楽しませてくれています(笑)



昨日のニュースでまた心が痛い事故がありました。
18歳男子の車が登校中の列に突っ込み命が絶えた。
なんともやりきれない事故です。
亡くなった方やご遺族
怪我した子どもたち

そして、事故を起こした少年とご家族


私の住む街もピカピカの1年生が登校しています。
事故のあった風景と同じです。
今朝もその様子を見ながら、
街の道路は、彼らを含めた人が最優先されるべきなのに、
子どもたちの列を遮るように曲がっていく車がいました。

以前、韓国ソウルに行った時に
道路に段差が付いて、
乗っていたバスがスピードを落として通る場所がありました。
不思議に思って向うの人に聞くと
「近くに学校があるんですよ」と教えてくれた。

  なるほど!!

行ったことがないヨーロッパでも
同じように道に段差を作ったり、
道幅を狭くしたり、わざと曲がりくねったりしていると本で読みました。


もし、事故があった道路もスピードが出ないようになっていたら、
ひょっとしたら、このような事故は起きなかったかもしれない。

    道路は誰のもの?

街と街を結ぶのは車が優先
街の中は人が優先

こう考えたら、
街の中は事故が起きにくい道になるんじゃないでしょうかね~~

人が優先なら、車は走りづらい道でも良いじゃないのかな~


道と言えば!
人しか通っていなかった道

f0150364_931030.jpg


f0150364_9313330.jpg


久しぶりの松江城山に朝の散歩

むか~し、むか~し、
この階段や、この道を武士が歩いてたんやろな~
[PR]
by dandaneco | 2012-04-24 09:34 | ひとり言 | Comments(2)
Commented by だんだん at 2012-04-27 14:13 x
お久し振りです、元気だったかね~
今日も、軽自動車が小学生の列に突っ込みました!
負の連鎖というか、木の芽だちの時期だkらでしょうか?
それにしては、惨すぎる事件でやりきれません。

花見の宴が終ったお城・・・
なんでか知らんだども…三橋美智也の古城が浮かんだけん♪
Commented by dandaneco at 2012-04-29 18:26
だんだんさんへ
ご無沙汰しちょ~ました。
まめにしちょうます!
だんだんさんはどげなかね?
PCからちょっと放れておりンした

古城といえば・・・
♪松風・なんちゃらかんちゃら・・ ♪ってやつですよね?
なんちゃら・・・  出てきません・・・。