もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
Health
食洗機
クッカー
日本語
日本の祭り
世にも奇妙な

未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

> amamori120..
by dandaneco at 17:52
思い出しました 昔..
by amamori120 at 23:03
あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

ことしの発電量

全国的に大荒れの天気ですね~

事務所のマットが飛んで行ってもうた!!!
細身のうちの娘は飛ばされてないだろうか???


久しぶりに発電所長さんご紹介

2010年2月に発電を始められた
緋の獅子さんのブログをご覧ください

太陽光発電はじめてみました@島根

ことしはお日さんが見えない冬だったことが分かります。
緋の獅子さんは松江の日射量も調べて発信されています!
日射量と発電量の関係がよく分かる素晴らしいブログです!




先日、市内のT発電所長さんの所で、
珈琲をいただきながら話を伺っておりまして、
「最近二酸化炭素の排出とか、温暖化とか聞かなくなったよね?」

おぉ~、そう言えば、
原発事故以後あまり聞かなくなってきたような・・・

「どうなっちゃうんだろうね?」

確かに、日本の二酸化炭素削減目標は原発ありき
それが発電再開のめどが立たない今、どうするんでしょうね?

再生可能エネルギーは、事故後ますます設置に向け注目されていますが、
それは温暖化対策というよりも、
エネルギー不足と
7月から始まる固定買取制度で発電が事業として可能となるだろうという観点

ひっ迫している電力不足の一部を賄うことになっても
原発が動かない今、発電は火力の比率が大幅に増えます。



温暖化対策はちょっと置いといて
電気料金も火力が増えれば高くなる
高くなれば生産コストが高くなる
生産コストが高くなれば・・・・



皆さんならどう考えますか?

まだまだ非常時
電力不足の心配もなく
温暖化対策も順調に進でいる
こんな日本にはやくなりたいものです。
[PR]
by dandaneco | 2012-04-03 17:32 | Comments(0)