もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
Health
食洗機
クッカー
日本語
日本の祭り
世にも奇妙な

未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

> amamori120..
by dandaneco at 17:52
思い出しました 昔..
by amamori120 at 23:03
あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

ご近所の皆様

私の実家は中国山脈のふもとで

ハイジと言う少女と、
ベータと言う少年は
まったく居そうにない、
日本そのものの山間の村です
(大合併で町になりました・・)


その田舎も、ことしの冬は雪が少なくて
先日帰った時でも、屋根の上には40cm程でしょうか
雪おろしの必要はなさそうです。


実家に居る両親はともに80歳を超え
一昨年の年末に大病を患いながらも、
なんとか一般生活ができるほどに回復した父親を
87歳のお袋が面倒を見ています。


一昨年までは、家の前の雪かきなどは
親父がしていましたが、病気になったことでできなくなり、
そんな状態ですから、これまでより余計に雪が気になります。

少ないとはいえ、家の前の小さな道の雪かきは必要なんですが、
様子を見に帰ると、いつも雪かきがされています。

母親にそのことを聞くと、近所の方々にお世話になっているようです。
してくださっている方のなかには、
「以前おやじに雪かきをしてもらっていたから」と言う方もおられます。


私の実家のある田舎もどんどん高齢化が進んでいます。
うちの母親も買い物難民のような状態。
車に乗れなくなると、不便と言う重しが、腰の曲がった母親の足を引きずらせます。


ご近所の方もみな高齢になり、わが身の世話だけでも大変だと思うのです。
それでも、こうやってご近所の皆様にお世話になって生活できています。


遠くの子どもより、近くの皆様に助けられて暮らしています。

ご近所の皆様だんだん
[PR]
by dandaneco | 2012-02-01 23:19 | Comments(0)