もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
おとこのHealth
食洗機
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 08月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28
だんだんさんへ よく言..
by dandaneco at 23:25
ワ・タ・シは・猫でも犬で..
by だんだん at 12:14

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

進化する蓄電池

昨年の大震災後、さまざまなものが注目されています。

エネルギーもそのひとつ
原発事故による絶対神話は崩れてしまいましたね。

そして、原発に変わる再生可能エネルギーが
より一層注目され、住宅だけでなく、
推進中だった電力全量買取制度(FIT)がことし7月から始まり、
ソフトバンクの孫社長や地方自治体を巻き込んで設置が進んでいくでしょうね。

そして、環境と石油代替の次世代自動車として
電気自動車三菱のiミーブや日産リーフですが、
これも大災害で注目されてきました。


そして、電気自動車のエネルギー蓄電池も大いに注目を浴びています。
電気自動車のバッテリー(蓄電池)を家でも使えるようになってきました。

太陽光発電の取り扱いを始めた頃、
お客様との話題の一つに、
「太陽光で発電した電気を、
バッテリーに蓄えて、夜使えるようにすれば
電力会社から電気を買わなくていいのにね」

「いつか、そんな時代が来るかもしれませんね」

そんなことが現実になろうとしています。

そして、その家庭用蓄電池が注目された時期がありました。
それは、阪神大震災の時で、太陽光発電メーカーは
家庭用の非常電源として、蓄電池を発売しました。

災害によって電気がこない
当時、すでに太陽光発電を設置されている家庭がありました。
でも、当時は法律で電力会社の電気が止まっている時には、
太陽光発電の運転も止まるようになっていました。
今のシステムも停電すれば運転が止まりますが、
発電中であれば、手動で太陽光の電気が付かるようになりました。

震災で被害あわれた発電所さんが
「せっかく発電しているのに使えないのはおかしい」と言う声が上がり
法律の改正につながったと聞いています。

その時に、停電でも電気が使えるような蓄電装置の要望があり
メーカー各社が販売しましたが、
この山陰では売れませんでしたね。

確か70万円程度だったと思います。


このように大災害の影響で、変わるものや新しい商品が開発されたりします。

当時の蓄電池と比べると性能も格段に向上しています。
そして、何より違うのは、他の物との連携でしょう
まだ耳慣れない言葉ですが、
スマートハウスや、
スマートグリッドのひとつとして、普及していくんでしょうね。


近い将来、蓄電池が装備された住宅がどんどん増えていくでしょうかね~~
[PR]
by dandaneco | 2012-01-12 22:19 | Comments(0)