もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
おとこのHealth
食洗機
クッカー
日本語
日本の祭り
世にも奇妙な
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

> amamori120..
by dandaneco at 17:52
思い出しました 昔..
by amamori120 at 23:03
あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

原発でひとり言

全国夏祭りまっただ中!

私の住む松江市も水郷祭が今週末から始まります。
街で気が付いたことに、
幟がない!!
立っている場所もあると思いますが、
例年企業名の入った幟で祭りが近いと感じていました。

寄付金の集まりが悪いと報道がありました。
経済も低調気味でその影響もあるのでしょうね。


さて、
原発事故の行方はまだまだ予断を許しませんね
それどころか、食への影響が大きな問題となってきました。

肉は全国へ流通し、この山陰でも出回っていたようです。

被ばく量の相次ぐ更新
まだ言うか!専門家の先生の「人体には影響ありません」

そもそも、この事故も、
また、事故の影響も、広範囲の被ばくも経験がない
経験のないことで危険とか安全とか判断できるんでしょうか?

先日、NHKのテレビ専門家の先生が汚染された土壌について、
「表土を20㎝の深さに埋めれば問題ない」と話していました。
それを聞いていたゲストやキャスターの表情は一様に安堵のものではない

私も同じです

そして、キャスターの一言「借り置き」

その通りです!
野良犬が来て20cm掘り返したら出てきますよ!
野菜をつくろうと掘り返したら出てきますよ!
表面だけを取りつくろっても、下にはあるんです。
処理して安全じゃあないんですよね

汚染された土地をどうやったら元の状態に戻せるのか?
なにも結論が出ないままです。


電力会社と国の原子力政策
誰も、「原発は絶対安全」など信じていません

そもそも、人間が作り出したものに絶対安全などというものはない

ひっ迫するエネルギー需要に対応するためには原発も必要
多額の経費を使い、これからもいくら必要になるのか分からない処理費

ここまでのリスクを負っても原発じゃなきゃダメなんでしょうかね?
火力発電所が爆発してもそこだけの問題
水力発電所が壊れても、汚染物質は出てこない
風力発電の羽が飛んでも(怖いですけど・・)そこだけのこと。


ドイツの女性首相は原発推進から、事故後すぐに方針転換

日本は、何でもそうですが、
はじめたら後戻りしない、転換しない
決まったものは決まったもの!
すでに動き始めているものは、世界が逆さになったって続ける
世情の変化に対応してというのは企業では必須


今回の事故で
これからの原発のあり方をみんなが真剣に考えるようになりましたね
賛成派
反対派

私は増設反対派です
今ある物は使って、寿命が来たら安易に延長せず廃炉
でなきゃ、処理できない放射性物質で日本が沈じゃう

代替えエネルギーは太陽光だけじゃ無理
風力だけでも無理
天然ガスも地熱も波力もバイオマスも太陽熱発電も
少しづつでも補って全体を賄う


今回の事故で牛が飼えなくなった畜産家
米が作れなくなった農家
住んでいた土地を失った被災者の方

関連業者や生計が成り立たなくなった人たち

これだけの影響を及ぼしかねない原発って
それでも必要なんですかね?
[PR]
by dandaneco | 2011-08-04 21:18 | ひとり言 | Comments(2)
Commented by だんだん at 2011-08-08 14:51 x
エコさん、ゆるゆると這いずり出てきました。

本日の文、静かに拝見・・・同感の至りです。
蹴落とし作戦に血眼の野党に取り囲まれる菅氏。
その最中の浜岡見直しと、佐賀のストレステストも英断と思いました。
推進派に避難されようと、廃止するのが国土を守る唯一のことではないでしょうか。
Commented by dandaneco at 2011-08-09 00:12
だんだんさんへ
原発も気になるところですが、だんだんさんのおからだも大事。
あつけん、省エネせんでエアコン付けて、体力回復が一番!
ブログを拝見できてホッとしております。