もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
おとこのHealth
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28
だんだんさんへ よく言..
by dandaneco at 23:25
ワ・タ・シは・猫でも犬で..
by だんだん at 12:14

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

水は誰のもの?

台風(トカゲだったかな?)のおかげでしょうか?
猛暑日も少なく、夜も快適(寒いくらいの日も・・・)に過ごせています。
太平洋側では大きな被害が発生しましたが、
まるで、何かに導かれるように、急激に右折、Uターン
東北地方への影響がなかったことは幸いでしたね。

台風と言えば、大雨。
水で木がしげると言えば、ゲゲゲの女房の旦那さん。
ドラマから映画・舞台へと続きましたね~


で、
水と言えば、山陰地方もおいしい水が沢山あります。
名水と呼ばれる場所へわざわざ水を汲みに行かれる方も多いですね!

あって当たり前だった水。
水を買う時代が来ようとは思いませんでした!
今や世界的にビジネスとして大きく注目されています。

国連の予想では、水不足の深刻な国で暮らす人は現在5億人
2025年には30億人に増加するとしています。

猛烈な発展を遂げている中国も工業用水の水不足が慢性化し、
農業用の水不足が深刻化しているそうですね。
そのような背景もあってか、「西日本で中国資本が水源地を買収する動きがある」

山陰でも、大手飲料メーカーの工場が大山にあります。
大山もおいしい水の宝庫ということで、
大山山麓の民有地を買いに来る中国人がいるという噂を聞いたことがあります。

まんざら嘘ではないのかもしれませんね。
林業が衰退する中で、木の買い付けと称し、
その下に埋もれている水資源を狙って、
相場の何倍もの価格を提示するそうです。


東北の漁師さんが、海をきれいにするために、
流れ込む川の上流の山に木を植える運動をされています。
水は循環し、その恩恵を地球上で生きるすべてのものが受けています。

その、普段気にとめない「水」
地下水の利活用に目を向けてみようと言うセミナーが、
松江市のくにびきメッセで行われるそうです。

藤井基礎設計事務所の
藤井さんから情報をいただきましたのでご案内します。


■ みんなの地下水・利活用セミナー
みんなの地下水を安全・平等に利用するためのシンポジウム

日時 平成23年8月19日(金) 13:30~17:30
会場 くにびきメッセ 小ホール

f0150364_23234220.jpg





大事な、大事な水

水で木が茂ると・・・・・・、

ゲゲゲ


あ~、どうしていつもこういう文章になるのか・・・・・。

セミナーはきちんとしたものですよ。
決してお茶らけたものではありません(きっぱり!)
関心をお持ちの方は参加されてはいかがでしょうか



本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

水と同じように大切な太陽
太陽の光の利活用(発電)については私にご連絡ください。

セミナーは開きませんが、風呂敷は広げます(笑)



皆様ご自愛ください。


今週はいよいよ北前船乗船です!

楽しみだな~
[PR]
by dandaneco | 2011-07-25 23:32 | Comments(2)
Commented by amamori120 at 2011-08-23 13:04
初めまして。 ひろし爺さんちでお見かけして参上しました。
雨漏り書斎主人と申します。

首都圏住まいですが松江・風流堂さんの応援団もやってます。
平田にブロ友さんも居られて、出雲の話題に接することも多いんですヨ


アホなブログをやってる拙には、貴ブログは、文章も発想も立派すぎるという気がしないのでもないのですが・・・

ではでは
Commented by dandaneco at 2011-08-23 18:55
ようきてごしないました
(出雲弁訳:ようこそおいでくださいました)
風流堂さんはじめ、お茶処松江は和菓子屋さんが多いですね。
平田はのブロ友さんは標準語でしょうか?
平田は出雲弁とちょっと違う、
「うんすうふらた弁」(出雲弁の発音)があります。
文字表記が難しいですが、面白いですよ(笑)

私はダラズ(出雲弁訳:あほ)ですから、
おっしゃるような立派なものではありませんよ~
お気軽に遊びに来てごしない
(出雲弁訳:遊びに来てくださいね)
こちらの情報もお届けしようと思っています