人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーラーファミリー

なでしこJapan

    ぶらぼー!!

いや~、今だから言いますが、
私、
    ひそかに、

        優勝するだろう

                 思ってました~!!


 はっ、はあ~   はっ

それは、昨日の練習風景を見た時です。
ナデシコはみな 笑顔  えがお  エガオ  あさがお(?)

対するアメリカ Big Girlは 真剣そのもの

これまで、一度も負けたことがない日本のSmall Girl相手に
方や、「楽しもうぜ!」満開!
方や、「絶対負けられない!」

     勝負あり

なんて勝手に優勝を決めておりました(笑)
日本女子はすごい!
日本男子もがんばらでぃ!

今夜は祝杯ですね



さて、今日の話題
太陽光発電を設置された家族を、私は 「ソーラーファミリー」 と呼んでいます。

私は太陽の光で発電する太陽光発電を提供してる業者ですが、
その他にも提供しているものがあります。
それは・・・・・、
   「ソーラーライフ」  Solar Life

ソーラー発電のある暮らしです。

そのソーラーライフを楽しんでおられるソーラーファミリーをご紹介


松江市のTさんファミリー
Tさんは、太陽光発電を設置されたときに、電力会社からの振込用に新しい口座をつくられました。
この口座には、設置時に申し込まれた補助金も入れ、太陽光発電専用の口座にされました。
そして、毎年発電記念日(発電が始まった日を記念日にされています)の夕食時、
家族みんなでこの通帳の残高を確認して「使い道を決定する」というルールを作られました。

設置した翌年の発電記念日では、
補助金と1年間電気を売って得た売電収入で数十万円の残高がありました。
そして、いよいよ家族会議開始です。

「久しぶりに家族旅行に行こう!」
「全部使うより、ちょっと贅沢な食事に行こう!」
「家族みんなで均等割りにして、それぞれ自由に使う!」など、
いろいろな意見が出て、各々の思惑もあり、熱の入ったプレゼン会場のよう。

で、
その年に出た結論は、
「今年は使わずに、来年の残高を確認して決めよう」となったそうです。

すると、ここから家族の中で、節電意識が出て、
発電中はなるべく電気を使わず、売電を増やすようになったそうです。
設置するときには、お父さんが積極的で、家族間では温度差があったようです


「この決定会議は家族みんなが笑顔になって、楽しい食事になりますよ」と
お父さんが、これまた楽しそうに笑顔で話してくださいました。

今年の会議では、どんな決定がされるのか楽しみですね。
ソーラーライフは、電気の自給自足だけでなく、
家族の共通の楽しみとして役立っているようです。

嬉しいですね~
楽しいですね~

ありがたいですね~

だんだん
by dandaneco | 2011-07-18 17:45

Discover Japan

by dandaneco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31