人気ブログランキング | 話題のタグを見る

排出量取引制度

春本番の青空の下

松江市内は右翼の街宣車隊列

やかましいやら、渋滞するわ
韓国との領土問題で「竹島の日」に合わせて毎年の行事

右翼さんは別にしても、
日本は領土問題ではロシア・韓国・中国とやられっぱなし!

自分らの事ばかり一生懸命になっている偉~い先生方!
  ちった~、なんとかしゃっしゃい!



本日の話題
昨年4月、東京都は「環境確保条例」が施工されて、
国内の自治体として初めて、大規模事業所にCO2排出削減義務を課しまたした。

今年は4月からお隣の埼玉県でも同様の制度が始まるようです。

埼玉県の「目標設定型排出量取引制度の概要は、
目標:2020年までに2005年度比25%削減
対象:年間エネルギー使用量が原油換算1,500KL以上の事業者
目標削減率:2002年~2007年度の連続する任意の3年間の平均を基準排出量として、
      2014年までに、オフィスビル・学校・病院等は8%、工場は6%削減
罰則規定:達成できなくても罰則はなし


罰則以外は東京都と同じ内容
連係して実行しやすいためらしいです。




二酸化炭素を売り買いする取引制度
目には見えないものを売ったり買ったりするんですね~

まるで幽霊みたいなものですね~(笑)


水を買うなんて夢にも思っていなかったのに、
いまでは当たり前
中国の富豪が日本の山林を大量に買っているのも
いい水を求めてのこと




水の次は二酸化炭素ですか!
二酸化炭素も世界中で売り買いされます。
もう少しすると、「二酸化炭素の相場情報」なんてことが当たり前になるのでは・・・。
by dandaneco | 2011-02-22 23:35

Discover Japan

by dandaneco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31