もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
おとこのHealth
食洗機
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 08月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28
だんだんさんへ よく言..
by dandaneco at 23:25
ワ・タ・シは・猫でも犬で..
by だんだん at 12:14

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

暖房と温度差

12月22日です

あ~

12月が1月へと月が変わるだけなのに


12月は年の瀬
1月は新年

1日、1日を悔いの残らないよう過ごすことの積み重ね

ただ、それだけで「なんちゃ~ない!」




昨夜もよく冷えて、車の窓は真っ白でした

寒さが厳しくなってきます


先日、こんなブログを見つけました

「ここがヘンだよ  JAPAN」
日本へ来られた外国人の日本語のブログです
その中にこんな投稿がありました
(原文そのまま引用)


日本の冬はとても辛いものだ
寒くなればセントラルヒーティングで家を温めることに
馴れている人にとって、
日本にあの装置がないことは度でだけ長く住んでいても
カルチャーショックである。

私の家には台所、寝室、トイレなど9つの部屋があり、
暖房器具は5つしかない。

部屋を移動するときは、必ず冷たい場所を通らなければならない。
おまけに、暖房器具を同時に5つも作動させたら、
ショートしてしまうだろう。

そこで思いつくのは、ひとつの部屋を暖めて、
とにかくそこから動かないことだ。

他の部屋へ冒険しに行く時は、自分の部屋の暖房を切り、
次の部屋の暖房を付けてひたすら待つしかない。


もちろん忘れてならないのは、
暖房器具が無い部屋があること。

私の家にもそういう部屋があり、そこで私の顔が輝くことなどない。




どうです?

外国の人がビックリする日本の暖房

日本人からすれば「あたりまえだろ!」と思う暮らしも、
日本にやってきた人にとっては「それはヘンだろ!」となるようです。


同じ日本でも暖房の考え方が違います。
これは私も体験したことです。

「本土(本州)は寒い!」

こう言うのは、北海道の人


私も若かりし頃、
私の人生で数少ないモテ期の頃、
北海道に住民票がある時期があり、
当時、住んでいた家は、
北海道開拓の頃かと思うほどのボロ屋

でも、冬家の中ではTシャツで過ごしていました。
家の外はマイナス18℃なんて日が当たり前でした。

いま、私が住んでいる本州山陰の松江では、
冬シーズンマイナス4度くらいがマックスでしょうか。
そんな気温でも、とてもTシャツでは寒くて暮らせません。

ですから、北海道の人が冬、
暖かいはずの南の本州へ行ったときに寒いはずはないのに
「本土はさっぶいね~」と言うのも ヘンな話ですよね(笑)


外国の人にとって家の中で大きな温度差がある不思議
北海道の人にとって暖かいはずの南の家が寒いという不思議


どちらにも言えるのは
「暖房」に対する考え方の違いですね



なので、気忙しい年の瀬に暖房について考えてみよう!!!








それではまた、元気にお会いしましょう!

お ・ わ ・ り
[PR]
by dandaneco | 2010-12-21 23:23 | Comments(4)
Commented by だんだん at 2010-12-22 22:57 x
ちゃっぷ~い!
このPC部屋は(もとい、物置部屋)ヒーティングがあります。
が、娘の部屋でヒーター付けると、この部屋のブレーカーが落ちる!
アンペア増やせ~と叫んでるところです。

大体に、一括暖房のほうが経済的ではないですか。
それぞれの部屋に、温度調節さえつければいいですよね?
ワタクシ、厳寒のインディアナへ、単身乗り込んだ過去あり!
インディアナ大学へ留学したオバサンとこへね。
外はマイナスでも、実に快適生活でした♪
その代わり、湿度がなくて乾燥には要注意です!
Commented by ひろし爺1840 at 2010-12-24 10:24 x
!(^ム^)!お久ぶりです!お早う御座います!

今年もあと少しに成りましたね。
来年も素敵な年で有りますように!

♪(^。^)♪今日はX'マスイブですね!我家のクリスマスを見にお越し頂ければ嬉しいで~す!
それでは素敵な、Xマスを!・・・来訪・コメントをお待ちしていま~す!バイ!バ~ィ!!
Commented by dandaneco at 2010-12-24 13:23
だんだんさんへ
松江は今夜からずっと雪のようです。雪が舞う山陰も良いものです!
安全装置(ブレーカー)が頻繁に作動する異常事態、
電気設備にもよろしくないので、手当をお早めに!!

そうなんです!一括暖房(全館暖房)は
家全体に熱が溜まりますから、輻射熱になって快適ですし、
暖房を入切するよりエネルギー効率はいいはずです。
で、おっしゃるように乾燥しますから、
洗濯物を部屋干しするとか、浴槽に残り湯があれば
浴室のドアを開けておくとか、
乾燥対策が必要ですけど、快適ですよね~~~!
Commented by dandaneco at 2010-12-24 13:33
ひろし爺1840さんへ
ご無沙汰しております。
ラジオから流れる音楽もクリスマスソングばかり・・・。
山陰はホワイトクリスマスになりそうです!!
Merry Merry Christmas ♬
   and
Happy New Year ♪