もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
Health
食洗機
クッカー
日本語
日本の祭り
世にも奇妙な

未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

> amamori120..
by dandaneco at 17:52
思い出しました 昔..
by amamori120 at 23:03
あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

空気循環で快適暖房

今年は畑に虫があまり出なかったそうですね。
そう言われてみると、秋口に大量発生する異臭を放って嫌われるかめむし
あまり見なかったような気がします

虫たちにも今年の猛暑は辛かったのかもしれませんね?
きっと、私たちが気がつかないだけで、
自然界ではさまざまなことが起きた夏だったのかも・・・。

宍道湖のガス臭騒ぎも猛暑の影響だそうです
あのガス臭で通りがかりの人がガス漏れだと思って
消防車が出動したという笑える話もありました。
オープンしたばかりのお店にとって、
話題作りになったのか?
迷惑な話だったのか?  (笑)



そんな夏から、秋はあっっっっッという間に通りぬけ
冬だがぁ~

冬と言えば  鍋!
いいね~


ッと、そっちじゃなくて
冬と言えば   暖房でしょ!

先日サーキュレーターの売り込みに行った米子のSさん
「うちゃ~、冬でも暖房使わんけん!」
「正月に子供が帰ってエアコン付け~けど、かみさんが怒~わな!」

OH!  グレイト!

たまにこのようなお客様がいらっしゃいます。

私は寒がりですけん、暖房がないといけましぇん!
ほとんどの家庭で暖房されますよね!


暖房はなんでされていますか?
エアコン?
ファンヒーターや石油ストーブ?
オイルヒーター?
FF式のガスヒーター?
暖炉なんて言う方もおられますか?

炬燵
いまはほとんどなくなりましたが、「本炬燵」
炭や錬丹をいれて、洗濯物を入れ乾かしたりしていました。
懐かしいですね。


北海道にいる時には薪ストーブを使って、
部屋の中にいる時には半そでや短パンで過ごしていました。
北海道から帰って、こっちの家のほうが寒くて、
冬は北海道の家がいいな~とつくづく思っていたのに、
寒い山陰の家にすっかり慣れてしまいましたね(笑)


さあ~、やっと今日の本題

部屋の空気を循環すると足元が暖かくなる!

?????

なんだいムズカシ話す~の~・・・・・。

いや、いや、いやよも・・・・


温い空気は天に昇って、冷たい空気は下に降りる


部屋の空気は温度差が出来て、混ぜると温度は一緒になる


そーだけのことです!

暖房しているのに足元が寒い!
暖房していても、スリッパを履かないと床が冷たい!
暖房していても、かみさんの態度は冷たい!


これは部屋の中で温度差があるからです
(夫婦間の温度差は暖房に関係ありません)


床暖房
いいですね~
暖かいですね~
床暖房にしたいという方多いですよね!

足元が暖かいと、幸せになれます!
(正直分かりません)(笑)


床暖房や、前回ご紹介した蓄熱暖房機などは
部屋の温度がそれほど高くなくてもじゅうぶん暖かいと感じてしまいます。
思い出してください。
昨日の小春日和
温度は20℃もありません

でも暖かかったですね~

個人差はありますが、20℃前後あれば快適だと感じます

では、エアコンやファンヒーターの設定温度は何度にされていますか?

「省エネのため、エアコンの暖房設定は25℃にしましょう」なんて言いますが、
25℃設定では寒い!
だけん、うちは28℃くらいになっちょう


ごもっとも!!


では、25℃設定で空気を循環させてやると
「あだん!(出雲弁で驚いた時に使います)ぬくがぁ~(暖かい)」


通常ほとんどの暖房器具でも暖房した場合、
必ず部屋の中で温度差が出ます。
天井は真夏の果実
床はブリザード

部屋の中で天井と床では10℃以上温度差が出てくることも・・・。
皆様のご家庭では何度温度差がありますか?


我が家は床が暖かいです(ファンヒーターの部屋です)
事務所の温度差は2℃くらいでしょうか


なぜこんなに温度差がないか?
なぜ床暖でもない部屋の床が暖かいのか?


その理由は
サーキュレーション
[PR]
by dandaneco | 2010-11-22 18:51 | Comments(0)