もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
Health
食洗機
クッカー
日本語
日本の祭り
世にも奇妙な

未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

だんだんさん、お久しぶり..
by dandaneco at 08:10
ecoさん こんにちは!..
by だんだん at 14:00
> amamori120..
by dandaneco at 17:52
思い出しました 昔..
by amamori120 at 23:03
あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

天気に誘われてちょっと・・

日本晴れ!

気持ちのいい天気に誘われて、
ちょこっと、よりみち
(久しぶりです)

青い空を見ているとフラフラと散歩したくなるんですね~

その前に、またまた、大山の素晴らしい景色をどうぞ!

大山王国

白い大山が青空に映えてますね!!
I'ts a ビューチフル!!


で、私が寄り道したのはここです

f0150364_16285428.jpg


「けぞうじ」と言います。
場所は松江市の枕木山にあります。
標高456mの山頂にあり、1200年前に建てられた歴史ある禅宗の古刹です。
一時兵火にあい衰退したようですが、
1607年堀尾吉晴公が松江城築城の際、
枕木山が鬼門に当たるため再興したそうです。
薬師堂の薬師如来は平安末期の作で国の重要文化財


松江市に住んで○十年
何度も訪れていても、素通りばかりで初めて知ることは新鮮です(笑)

参道を進んでいくと、
f0150364_16395440.jpg


仁王門があり運慶作といわれる金剛力士像があります。
f0150364_16401912.jpg


苔と杉木立の参道をさらに進むと、

f0150364_16441710.jpg


石造りの不動明王像が崖に鎮座して出迎えてくれます。
木漏れ日の中、ここもなかなかいい感じです。

f0150364_16462637.jpg


そして境内へ、

f0150364_16473766.jpg


f0150364_16475145.jpg


f0150364_16481257.jpg


紅葉が色気好きているその先の景色は、
小学生の男の子が走り出して歓声を上げた景色が、

f0150364_16505911.jpg


まるで、空を飛んで下界を見ているようなパノラマが広がっています。
下に中海、弓浜半島、境港から米子、その向こうには雪を被った大山。
そして日本海 ♫

子供でなくても、歓声を上げたくなるほどの景色です!!


境内は苔ともみじの紅葉と木漏れ日と

f0150364_16554098.jpg


f0150364_16555713.jpg


家族連れや、高齢のご夫婦にまじって、
手をつなぎ上がってくる若いカップルもいます。
ここをデートに選ぶとはGOO!


この枕木山、頂上までの道は車やバイクの腕を磨くクネクネ道ですが、
夜は展望駐車場からの夜空綺麗なところで、
若い頃、仲間とお月見をやったこともあるいい所です。

でも、この華蔵寺は案外知らない人もいるようです。


まだ、枕木山へ行ったことがないという方、
ぜひ訪れてみられることをお勧めします。

天気がいい日の夕焼けも素晴らしいですよ!!
[PR]
by dandaneco | 2010-11-21 17:04 | Comments(2)
Commented by だんだん at 2010-11-22 16:59 x
芦屋、松江のハシゴから帰宅しました。
何という不始末・・・デジカメ忘れて行ったけん!
だども、すっぱり諦めて気を楽にせんとね~^^

帰りがけに、どうしても行きたかった「植田正治写真美術館」へ。
松江からも見えた大山!
あの逆さ大山が写ると信じて・・・素晴らしかったです♪

悲しいのは、白鳥の写真が携帯にて迫力がありませんで~
そこでまいりましたぞえ!
ちゃんと発表されておりましたね、以心伝心ですね~
(勝手なこと言うなって!)
またお借りして、久し振りの更新に載せてもえかいね?
あ、もうアップしたかも(^^”)
Commented by dandaneco at 2010-11-23 18:19
かえちょられましたか?
あちこちの紅葉が楽しめたのではないですか?
白鳥は随分前に来ちょったんですが、
遠目で眺めてばかり、会いに行くのが遅れました。
以心伝心かも??(笑)