もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
おとこのHealth
食洗機
クッカー
日本語
日本の祭り
世にも奇妙な
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

> amamori120..
by dandaneco at 17:52
思い出しました 昔..
by amamori120 at 23:03
あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

日本の技士 左官

少し前から、腰を痛めまして、
今日は、車に乗り込むにも「あた・・」(痛いという独り言)状態

さむーなーし(寒くなるし)
やれませんわ(いけません)


さて、知っちょられます?

なまこ壁

f0150364_16572149.jpg


漆喰の盛り上がり方がナマコに似ていることが名前の由来だそうで。
小さい頃、この土蔵群の周りでよく遊んでいました。



鏝絵
読めますか?

私はルビがふってあったので読めました(笑)
「こてえ」読みます。

さて、「鏝絵」ってなに?

あだん! 知らんかや!

知らん!

けぇ~、つまーへんの~
(出雲弁の会話例)

こーだわや

安来の岩崎建材店さんのブログ


「あ~~~・・」
納得されました?
蔵などにあーますがん!


やっと本題に入ります。
こんなイベントが鳥取県の中部倉吉市であります。

「全国鏝絵(こてえ)なまこ壁サミット」

倉吉市は市の中心部に土蔵群があっていい雰囲気のところです。
そこで行われるサミットで気になっていた方が講演されます。

左官 挟土秀平 さん

以前、NHKの「プロフェショナル」に出演されていたと思いますが・・、
PRO プロ プロフェショナルと感心した記憶があります。

技もそうですが、詩人でもあると思います。

挟土秀平さんのブログ

左官という仕事への誇りはもちろん、
思いや自然との共生など心に沁みこんでくるようです。




いまでは、腕をう振るう現場が少なくなった左官さん
どろ壁の外壁などまず見ることがなくなりましたが、
タイル張りの浴室もシステムバスに変わり、
内壁も紙のクロスが主流となって、
最近はシックハウス対策として、漆喰の壁をされる家がたまにあるくらいじゃないでしょうか。

せっかく技を持っていても、発揮する場面が少ない!

左官という伝統技術と未来を考え、挟土さんの思いを感じることが出来るイベントだと思います。
[PR]
by dandaneco | 2010-10-29 17:38 | Comments(2)
Commented by だんだん at 2010-10-30 12:40 x
え、話しでジワ~としたけん!

表に出ないけれど、地道に仕事をする人がたくさんいます。
そのうちの左官、木造建築、測量などをされる人にも、敬意を払いたいです。
二人目の方は、作家でだがね!
作為無くして、読ませる力を持つ・・・
漫然としていた頭を、叩かれた思いです。イタッ!

来月、帰省することにしました。

Commented by dandaneco at 2010-10-31 10:39
職人さんとは、
「もうそのへんでいいけんね」と言っても、
「いんや、いけん!」(訳:いや、だめだ)と言う人
いくら、お客さんがOKを出していても、
自分の納得しないと気が済まなし頑固な人(笑)
効率を求めた結果、職人さんの情熱や思いに蓋をされた気がする今日この頃・・・。

帰省されますか!
それは、それは、楽しみですね
こっちは寒んなっちょうけん
暖かくしてきんせい