もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
おとこのHealth
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28
だんだんさんへ よく言..
by dandaneco at 23:25
ワ・タ・シは・猫でも犬で..
by だんだん at 12:14

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

松江鼕行列2010

本日は晴天なり!

10月は各地でイベント盛りだくさんですね
松江では秋の風物詩 「松江鼕行列」

市内の各町内から鼕と呼ばれる直径2m以上の大太鼓打ち鳴らして市内を引き回します。

f0150364_18202051.jpg


f0150364_18211868.jpg


f0150364_18214499.jpg


f0150364_182269.jpg


f0150364_1824141.jpg



外国の人も参加しています。
鼕宮と言われる台車は町内の子供たちが引きます。

音と画質はいまいちですが、
動画はコチラ

今朝仕事に行く途中、市内を走っていると、
各町内で本番前の準備をしていました。
そろいの法被姿でおじいさん、若い女性や、むかし娘さんだったご婦人、
そして、小さな子どもたちが手をつないで歩いています。

なんとも微笑ましい光景に「いい街だな~」と思います。

開府400年ということもあるでしょうが、
松江はお城、怪談で有名?な小泉八雲、宍道湖などを活用して
さまざまなイベントが開催されています。

人口約20万人の小さな地方の町で
よくこれだけイベントを開催し、文化として残し続けていることに驚きを感じます。
(どこでもしているのかも知れませんけど・・・)


隣の鳥取県へ行った時に、「松江はいいが~、」と言われることがあります。
堀川遊覧や地域の文化財を利用してイベントがあるし・・・。


春には武者行列、夏から秋には松江水燈路、春秋の城山大茶会、
12年に一度のホーランエンヤなどなど、
今日も元日銀後の地下室で山陰フィルのクラシックコンサートをしていました。
こんな具合でいつも何かをやっている気がします。

みな市民の方が楽しんでやっておられます。
夏に参加したゴーストツアーでガイドをされていたご婦人も、
堀川遊覧の船頭さんも、みなさん本当に気持ちのいい方ばかりでした。
そして、皆さん地元が好きなんですね。


私も知らない土地へ行っていろいろなものを見聞きして楽しくなりますが、
それ以上にその土地で出会った人で、その土地の印象が大きく違います。
良い人と出会いがあれば、「また来よう」
「おい、おい、・・・」だったら、「もう2度と来るか!」となってしまうでしょ?(大袈裟?)


でも、残念なのは松江市民でも知らない、行ったことがないという人が沢山いること。
そして、ホーランエンヤの時、ある地区の総代のおじいさんが言われた、
「次の時にうちの地域がやれるか分からん」・・・・・。



なにはともあれ、もっと地元を楽しもうよ!

おもっしぇで!
[PR]
by dandaneco | 2010-10-17 18:59 | Comments(2)
Commented by だんだん at 2010-10-17 23:01 x
鼕行列の勇ましい太鼓!
動画はちっと音が割れちょったども!

最近は色んな催しをして、驚きも喜びもありますね。
そちらにいる時は、うろ覚えや知らないことばかり。
帰省するごとに、故郷の素晴らしさを実感します。
年を重ねてこうなったと思います。

松江よいとこ♪ 一度はおいで♪
Commented by dandaneco at 2010-10-18 00:33
だんだん さんへ
あげですね。
松江はぎばんじょおと思います
外を見ることも大事ですが、
内を見ればもっと面白いものが見つかると思うのです。
住めば都、若い時には見えなかったものに気づく年になったのでしょうか?(笑)