人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酷暑で嬉しい発電量

なんかいの~

あつてかなわんがな~!!


いつまで ??? こんなあいさつが続くのでしょうか ???


暑~い日差しの中、
職人さんはまさに滝のように流れる汗をふきだしながら、
お日様発電所さんの工事が終わりました。


酷暑で嬉しい発電量_f0150364_1634535.jpg


酷暑で嬉しい発電量_f0150364_164578.jpg


酷暑で嬉しい発電量_f0150364_165257.jpg


青空がきれいですね!

白い雲をバックにお日様発電所がかっこいいなあ~~!!

突き刺すような日差しの中、屋根の上で工事される方には感謝感謝です

私は下から、激励するだけです(笑)



ほんとに記録的な今年の暑さですが、
その影響で、例年と違う現象が起きています!

    そ

    れ

    は、




  8月の発電量


例年、発電量は5月が最も多く、
6月、7月と下降して、8月また上向くのですが、
8月は5月に比べると気温が高く、5月ほどの発電量にはなりません。

ところが、
この酷暑で発電効率は確実に落ちているにもかかわらず、
    なんと!

5月を抜いて8月が発電量トップになりました~~~~!!(ちと、大袈裟)



発電所さんの中で、月々の発電量を教えていただきています。
きょう、ご連絡いただいたお客様の発電量を見て「やっぱり!」という量でした

局地的に、短時間に雨が降りましたが、ほぼ毎日晴天続き
太陽電池表面は80℃以上になっていると思います。
そんな酷暑の中で、太陽電池は頑張っています!

ほとんどのご家庭でエアコン付けっぱなしでしょうから、
売電まで回った電気は少ないでしょうが、
発電所さんでは、酷暑のおかげで太陽のタダの電気で、
電気代をあまり気にせず涼しく過ごせたようですね。

皆さんのデータが揃ったら、またグラフでお知らせします。


でも、

過去のデータを見てみると、意外にも・・・・・


2006年も今年同様5月よりも8月の発電量が多かったんです。
昔のことは思い出せませんが、きっと暑かったんでしょうね!
by dandaneco | 2010-09-01 16:23

Discover Japan

by dandaneco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31