もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
おとこのHealth
食洗機
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 08月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28
だんだんさんへ よく言..
by dandaneco at 23:25
ワ・タ・シは・猫でも犬で..
by だんだん at 12:14

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

こりゃ美味い! ナクチポックン

暑いですが~

こればっかり!


でも、ここ数日、松江の夕景が、ちょっと変わってきたような・・・・
相変わらず熱帯夜の朝方の風が、ちょっと変わってきたような・・・・

かみさんに言ったら「気のせい」
一言でかたずけられました(笑)

この暑さに負けてたまるか!
やっぱり、しっかり食べて乗り切るぞ~!!

と、
思い立ったのが、
   料理しよ

なんでこうなるのか、自分でも分かりませんが・・・(笑)

そこで挑戦したのがこちら

f0150364_12112272.jpg


韓国料理で ナクチポックン です。

6月韓国に行った時に、ソウルのムギョンドンという街で食べた
ナクチポックンが忘れられず、
この暑いときには、辛いもの食べて頑張ろう!!

日頃から、「男も料理つくらにゃ」と半ば脅迫されていますから、
「ほんな~、作ってやろうじゃないの!」

ナクチとは韓国語で手長タコのことです。
で、ポックンは炒めること。

必要なものは、
ナクチはないので、ボイルしたタコ
ネギ

タレ材料は、
コチュカル(赤唐辛子の粉末)
コチュジャン
塩、砂糖、醤油、ニンニク

材料を準備して、かみさんの冷ややかな視線を背中に感じつつ出来上がりです。

このまま食べても  うま~~い!!

韓国では、ご飯に混ぜて食べましたが、
我が家はこの日 冷麺

そこで、

f0150364_12233686.jpg


これがまた
  うま~~い!!

子供やかみさんのことも考えて、
コチュカルやコチュジャンは控えめにしたので
私的にはそんな辛くはなかったのですが、
かみさんの感想は、
  「まあ、まあ・・・」


普段料理をしない私でも出来ました。
辛いものがお好きな方は試してみては・・・。

レシピはコチラ
韓国料理大図鑑
[PR]
by dandaneco | 2010-08-09 12:27 | Comments(6)
Commented by lbizkorea at 2010-08-09 15:45
こんにちは。
韓国料理レシピが満載のブログ「アナバコリア 韓国料理レシピ集」です。
今日は「コチュジャン鶏肉炒め丼」のレシピをアップしました。
これからもいろんな韓国料理を更新していくのよろしくお願いします。

http://www.anabakorea.com/board/list.asp?M_qry=6&qry=20
Commented by dandaneco at 2010-08-09 21:38
ようきてごしなった(訳:よくきてくださいました)
ブログを拝見しましたら、美味しそうなものが・・・
韓国の情報もいろいろ教えてください。
よろしくお願いします。
Commented by ミオク at 2010-08-09 23:06 x
こんばんは〜、ミオクです。
先ほどはレシピへのコメントをありがとうございました。
男の手料理っていいですね〜。
韓国料理は手で混ぜる料理が多いので、
女性より大きな手の男性の方が、韓国料理には合うのかも・・・
なんて思ってました。(笑)
これからも、よろしくお願いしま〜す。
Commented by dandaneco at 2010-08-10 00:28
ようきてごしなった(訳:ようこそ)
ミオクさんのブログにあったレシピで作ってみました
これが、
なかなか、美味しくいただきました。
韓国の男性は料理するんでしょうか?
日本では最近料理を楽しむ男性が増えています。
私も、料理が楽しめそうです。
ソウルの屋台で食べた、茶わん蒸しのような料理
名前が思い出せないんですが、
これも大変美味しいものでした。
なんというものでしょう?

こちらこそ、これからよろしくお願いします。
韓国の美味しいお店もどんどん紹介してください。

Commented by ミオク at 2010-08-21 22:56 x
こんばんは〜。
きっとそれは「卵のチム」です。
また、レシピご紹介しますね〜。
Commented by dandaneco at 2010-08-23 18:16
チムって言うんですか?
前回行った時にもお店で食べましたが、
やっぱり、屋台のが美味しかったです!!!
レシピよろしくお願いします。