もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
おとこのHealth
食洗機
クッカー
日本語
日本の祭り
世にも奇妙な
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

> amamori120..
by dandaneco at 17:52
思い出しました 昔..
by amamori120 at 23:03
あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

やっぱ、韓国料理は、まい!

私の住んでいる松江市、出雲地方では、
「美味しい」 を 「まい」と言います。

例)「この蕎麦まいが~」
  「この蕎麦旨いな~」ということです。


で、この間「まいもん」(美味い物)を食べてきました。

f0150364_22525473.jpg


タコを辛く炒めて

f0150364_22534619.jpg


白いご飯にのせて混ぜ合わせて食べます。

「ナクチポックン」と言う料理だそうで、
食べに行ったところは、
ソウルのタコ料理専門店が並ぶムギョドン(たぶん)と言う場所
ちょっと辛いんですが、
  これが・・・

  ま~い !!

ビジネスマンや女性のグループなどが食べていました。
ソウルは、食材によって専門店が多い地域が分かれているようで、
「○○を食べるならここ!」っていう具合
(分かりやすいかも・・・)


そして、この日の夜は、

f0150364_2362782.jpg


焼き肉です!
ここのホルモンが   
   「ま~い !!」

私は歯が悪いので苦手なんですが、
極太の奴を見て、
「へッ・・・・!」とひるむ私に
「まぁ~食べてみて。日本でも食べたことがないよ」と勧められるまま

「なんだ~?? めちゃくくそまいがな~!!!」

f0150364_23113840.jpg


「でしょ!韓国でもこんなの出すとこないですよ」だそうです。

たしかに、昨年来た時も焼肉食べたけど全然違う!

この他、薄切りの豚ロースも美味い!
私、牛より豚が好きで韓国の人も豚が好きな人が多い

それにしても、この網(?)
気づきました?
そう!鉄筋で作ってあるんです。
亜鉛メッキしてありますが、
妙に光っていて、熱でメッキが溶けるんじゃないか、ちょっと不安(笑)


そして、こんな店にも行きました。
f0150364_2320048.jpg


f0150364_23205275.jpg


左の緑のボトルは韓国おなじみの「マッコリ」
でも、この緑のボトルは韓国内でしか飲めないそうです。
味はヤクルトみたいな味で、飲む前に逆さにして少し振ってから入れます。
右の赤い器の中のがマッコリ。

その器の向こうに瓶は「大山むらさき」醤油です。
あわびの刺身を、大山むらさきと日本のワサビでいただきました。
韓国の人も日本の醤油とワサビは大好きです。

私たちが食べていた店の傍では、
f0150364_23313449.jpg


前回は私たちもこんな感じで食事をしてましたね~
その時に出た、茶わん蒸しのような卵料理が、
めちゃくちゃ「まかった~」もんですから、
この度は明洞の居酒屋で食べましたが、これは美味くなかった(笑)


今度も、日本語が全然ないお店ばかりで、日本語は私たちだけ。
以前、観光旅行で来た時に食べた韓国料理は「まいな~」と言いませんでしたが、
今は来るたびに「まい!」物をいただいています。
連れて行ってくれる方についていくばかり、
店の名前も、場所も、料理の名前も覚えていないのが残念(笑)

朝は、いつもホテルの近くにあるお粥を食べに行きます。
この店も昔は韓国人ばかりだったそうですが、
日本の雑誌に取り上げられ、観光客がわんさか来るようになり
いまでは店の中は日本語ばかりが聞こえます。

今回は露店には残念ながら行きませんでした。
規制があって露店の場所が変わるんだそうです。


やっぱり、食べ物がおいしいところはいいですね!
また、「まいもん食べに行かこい」
  訳「美味い物を食べに行こう」
[PR]
by dandaneco | 2010-06-10 23:49 | Comments(0)