もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
Health
食洗機
クッカー
日本語
日本の祭り
世にも奇妙な

未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

> amamori120..
by dandaneco at 17:52
思い出しました 昔..
by amamori120 at 23:03
あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

松江市太陽光発電補助申し込み開始

松江市にお住まいの方でお待ちになっていた方、

いよいよは松江市の太陽光発電申し込みが始まりました。

松江市役所

内容は以前ご案内した通り、
1kwあたり7万円で3kw上限の21万円です。

松江市にお住まいの方は、
国・島根県・松江市の3機関から補助を受けて太陽光発電が設置できます。
手続き代行者としてはちょっと大変なのです(笑)

例えば、公称出力4.2kwのシステムの場合、
国 : 4.2kw × 7万円 = 294,000円
県 : 3.0kw × 4万円 = 120,000円
市 : 3.0kw × 7万円 = 210,000円 
 合 計            624,000円


62万円って大きいですよね!

家族旅行もできます!
そして、昨年11月から始まった定額買取制度で、
太陽光発電で作り家庭で使って余った電気は
1kwhあたり全国一律 48円で売ることができます。
この売電単価は10年間変わりませんから安心です。

ただし、来年以降は下がるような情報もありますから
関心がある方は、今年設置された方がいいかも・・・。


さらに、今年設置される方にはもう一つメリットがあります。
それは、「電圧上昇対策補助金」

なんじゃそれは?






この説明はまた・・・

つづく。



つづき、?
思いだしたので、別の話です。

ご存じのように、住宅用太陽光発電を含めた再生可能エネルギーには、
補助制度や定額買取制度などで国が普及を進めています。

その結果、この不況の中でも新たな雇用を作っています。
昨日も経済産業省のフォーラムが松江市で開催されましたが、
会場には、以前では考えられないほどの参加がありました。
販売業者も補助金復活から一気に増えています。

地元島根県の雲南市にあるSANYOの太陽電池工場は
設備投資が続き、新規採用も増えています。


太陽光発電を含む再生可能エネルギー分野は、
将来へのエネルギー確保と温暖化対策、
そしてこんな経済対策としても効果が出てきています。



今日はちょっと真面目になりました。
このあと肩がこるかもしれません(笑) 
[PR]
by dandaneco | 2010-05-12 18:24 | Comments(0)