人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症の避難場所

今朝の新聞に、高齢化率60%を超える住民70人ほどの
大社町の漁村の記事が載っていました。

この地区で20年ぶりに子供が定住し、
子供の笑顔で地区の住民が活力を取り戻したそうな。
地域の人たちが子供を大切に見守っているそうな。

(日本昔話風)


が、
私は「化学物質過敏症の家族が引っ越してきた」に反応

シックハウス症候群よりずっと苦しい
化学物質過敏症の方の避難場所になったことが素晴らしい。
農薬散布から逃れるために住まいを転々として来られ、
この地でやっと安住の地に巡り合えたようです。


以前、杉並病で化学物質過敏症を発症された方が、
松江に来られた時にホテルから外へ出られなかったと聞きました。
その時の原因は松くい虫の薬剤駆除でした。
いまではだいぶ規制されているようですが、
私たちは感じなごく微量の化学物質に反応し体調が悪くなります。
その方たちにとっては、黄砂の影響の多い山陰は住める地域ではありません。
また、田んぼの農薬散布もだめ、アスファルトの補修工事もだめです。


そんな化学物質過敏症の方にとって、
暮らせる場所に巡り合えることは幸運なことです。
たぶん、その地区の住民の方は化学物質過敏症のことを
詳しくはご存じないかもしれません。

でも、その人たちを変人扱いにだけはして欲しくない。
その人たちの言われることを受け止めて欲しい。
健常者には理解できない苦しみと闘いながら暮らしておられることを
少しでも理解してあげて欲しいと思います。

引っ越してこられた家族の方が、
この地ですっかり解毒され、免疫力を高め、
どこでも自由に出掛けることができるまで回復されることを願います。


化学物質だらけの現代で、他人ごとではない病気にならないよう気をつけたいものです。
国だってあてにならないんですから、
自分で守るしかありません。
by dandaneco | 2010-04-23 00:03

Discover Japan

by dandaneco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31