人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしても笑えない日に

人が集まるものってたくさんあります。
そのひとつに「笑顔」
家族の笑顔だったり、大事な人の笑顔、小さな子どもたちの笑顔
笑顔は連鎖して、幸せな気持ちにしてくれます。

しかめっ面でいるよりも、笑顔に人は集まります。

ひすいこたろうさんのメルマガ「名言セラピー」より

笑顔のいい話です。




『笑顔力』の著者
諏訪ゆうこ先生→ http://www.egaochan.com/

と打ち合わせをしていたときに、
教えてもらった話です。


ゆうこ先生自身、
離婚がきっかけになり、自分を見つめなおしていたときに、
自分は何も学んで来てこなかったと深く反省したことがあったのだそう。


自分には何もない……。


それで学び始めたのが、笑顔。
そして笑顔を練習するうちにドンドン自分が変わってきたのだとか。


ゆうこ先生はこう言ってました。


「人生において、変えてはいけないものと、
 変えなくてはいけないものがあると思うのですが、
 変えてはいけないものは絶対、笑顔。
 でも、その笑顔の大切さをどう伝えていくか、その表現方法は日々考えて毎日変えています」


笑顔の大切さを伝えることが彼女の使命感にまで高まっているのです。


さて、そんなゆうこ先生にも、
どうしても笑えない日というものがあったのだそう。


生きていればいろんなことがありますもんね。
笑顔で人生変わるよ。笑顔って大切だよって研修しなければいけないのに、自分が笑えない。


そんなときに、彼女のお友達の写真家が撮った、戦地の子供たちの写真に出会います。


その子供たちの表情を見て、彼女は衝撃を受けます。


地雷が埋められていて、明日死ぬかもしれない子供たちが、
今まで見たこともないような素晴らしい笑顔をしている。



「なんで君たちはそんなふうに笑えるの?」




「なんで君たちはそんなふうに笑えるの?」




「なんで君たちはそんなふうに笑えるの?」








その写真家の方が聞いたら、子供たちはこう答えたんだそうです。



「明日、死ぬかもしれないから」
























「明日、死ぬかもしれないから、
 明日も生きたい……って、毎日夢みてる。
 その夢にみた明日が今だから、幸せだから笑ってるの」














以来、ゆうこ先生は、どうしても元気がでないとき、
この写真を見て、笑顔のスイッチをONにしてるのだとか。




今日は夢見た1日だから





どうです?

今日からわたしも「笑顔」
この曲を聞きながら 
Let's SMILE!
by dandaneco | 2010-01-30 17:04

Discover Japan

by dandaneco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31