もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
Health
食洗機
クッカー
日本語
日本の祭り
世にも奇妙な

未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

だんだんさん、お久しぶり..
by dandaneco at 08:10
ecoさん こんにちは!..
by だんだん at 14:00
> amamori120..
by dandaneco at 17:52
思い出しました 昔..
by amamori120 at 23:03
あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

どうしても笑えない日に

人が集まるものってたくさんあります。
そのひとつに「笑顔」
家族の笑顔だったり、大事な人の笑顔、小さな子どもたちの笑顔
笑顔は連鎖して、幸せな気持ちにしてくれます。

しかめっ面でいるよりも、笑顔に人は集まります。

ひすいこたろうさんのメルマガ「名言セラピー」より

笑顔のいい話です。




『笑顔力』の著者
諏訪ゆうこ先生→ http://www.egaochan.com/

と打ち合わせをしていたときに、
教えてもらった話です。


ゆうこ先生自身、
離婚がきっかけになり、自分を見つめなおしていたときに、
自分は何も学んで来てこなかったと深く反省したことがあったのだそう。


自分には何もない……。


それで学び始めたのが、笑顔。
そして笑顔を練習するうちにドンドン自分が変わってきたのだとか。


ゆうこ先生はこう言ってました。


「人生において、変えてはいけないものと、
 変えなくてはいけないものがあると思うのですが、
 変えてはいけないものは絶対、笑顔。
 でも、その笑顔の大切さをどう伝えていくか、その表現方法は日々考えて毎日変えています」


笑顔の大切さを伝えることが彼女の使命感にまで高まっているのです。


さて、そんなゆうこ先生にも、
どうしても笑えない日というものがあったのだそう。


生きていればいろんなことがありますもんね。
笑顔で人生変わるよ。笑顔って大切だよって研修しなければいけないのに、自分が笑えない。


そんなときに、彼女のお友達の写真家が撮った、戦地の子供たちの写真に出会います。


その子供たちの表情を見て、彼女は衝撃を受けます。


地雷が埋められていて、明日死ぬかもしれない子供たちが、
今まで見たこともないような素晴らしい笑顔をしている。



「なんで君たちはそんなふうに笑えるの?」




「なんで君たちはそんなふうに笑えるの?」




「なんで君たちはそんなふうに笑えるの?」








その写真家の方が聞いたら、子供たちはこう答えたんだそうです。



「明日、死ぬかもしれないから」
























「明日、死ぬかもしれないから、
 明日も生きたい……って、毎日夢みてる。
 その夢にみた明日が今だから、幸せだから笑ってるの」














以来、ゆうこ先生は、どうしても元気がでないとき、
この写真を見て、笑顔のスイッチをONにしてるのだとか。




今日は夢見た1日だから





どうです?

今日からわたしも「笑顔」
この曲を聞きながら 
Let's SMILE!
[PR]
by dandaneco | 2010-01-30 17:04 | ひとり言 | Comments(4)
Commented by at 2010-01-31 11:51 x
>「明日、死ぬかもしれないから、
 明日も生きたい……って、毎日夢みてる。
 その夢にみた明日が今だから、幸せだから笑ってるの」

何回も何回も繰り返して読みました。
さて、私はどうかしら。
撮りに出会っている時は自然と笑顔がほころびますが
人間同士はどうかぢら? 

笑顔でミサイル発射させる人は居ません。
笑顔で地雷を埋める人は居ません。
みんなが笑顔だったら戦争など起きないのにね~!

自分も笑顔、子供たちにも何時までも消えることの無い笑顔を
与えてあげたいですね~♪

朝起きたら鏡の前の自分に先ず笑顔で挨拶してみよう~!
新しい朝の始まりは笑顔から~。
その毎朝の繰り返しが出来たらステキね~^0^/
Commented by だんだん at 2010-01-31 13:39 x
紅さんせんせの言うとおり!
笑顔の大切さに、みんな気がついてくださ~い♪

いい音楽は、自然と好きになっていくけれど…
震えるほどの衝撃を受けてしまうのもありますね。

フジコ・ヘミングさんと マイケル・ジャクソン がそうだった!

ヘミングさんは、活躍中だけど。
マイケルが亡くなってからは。
娘がネットからCDに落としてくれたのが宝物になりました。

Let's SMILE  ♪
子守唄のように いい!
Commented by dandaneco at 2010-02-01 00:09
紅さんへ
「みんなが笑顔だったら戦争など起きないのに」
そうですよね。
家族でもそう。
子供が親を・・・
親が子供を・・・
笑顔があれば悲惨な事件も起きないんじゃないでしょうかね?
笑顔の先生は子供たちじゃないでしょうか。
子供たちの笑顔は、周りに笑顔を伝染させます。
子供たちの笑顔はお日様のように暖かくしてくれます。
子供たちに負けないよう大人達も笑顔で過ごしたいものです。
Commented by dandaneco at 2010-02-01 00:14
だんだんさんへ
マイケルが一番好きだったという SMILE
この曲のマイケルはとてもやさしく、綺麗な声ですよね~
彼の思いが伝わってくるようで、私も大好きな1曲です。
だんだん