人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結露 Vol.2 

だんだんさん、突っ込みありがとうございます(笑)
(コメント欄でなく投稿で返事します)

目に見える結露は窓やサッシが多いですよね。
あと、布団を使われていれば押し入れの中も結構湿度が高いところですから、
開け放しにして空気を入れ替えするといいですよ。

コンクリートの家は結露が大変でしょうね。
知り合いの設計士の家がコンクリート打ちっぱなしの洒落た家なんですが、
冬の暖房費がたまったもんじゃないと言っていました。
ただ、コンクリートは蓄熱性能が良い材料ですから、コンクリート自体を冷やさなければ、
グッドな輻射熱生活ができますよ!

暖房シーズンに入ったら暖房を落とさない方法、例えば蓄熱暖房機にすれば、
いつでも暖かく、結露もしない快適な住まいになります。
(性能住宅では床下にコンクリートを蓄熱体にして家じゅう暖房する家もあります)

スウェーデンハウスやカナダ住宅など寒冷地の住宅は、
高気密・高断熱性能が高い性能住宅と呼ばれるもので、
少ない熱源で家全体を温めるので、ちょうど魔法瓶と同じです。
国内でも高断熱。高気密化の家が多くなって、省エネで快適な空調環境の家が増えてきました。

リフォームで改善するなら熱損失の大きい窓をペアガラスか、二重窓ですね。
また、熱を逃がさないためには天井に断熱材を入れる。
DIYショップにもある発砲系の断熱材を入れるだけで、夏涼しく冬温かい部屋になります。


松ナリエは警察学校横の曽田さんです。
楽しませてもらってほんとに感謝感謝です。
by dandaneco | 2009-12-01 13:22

Discover Japan

by dandaneco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31