「ほっ」と。キャンペーン


もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
住宅用エネルギー
Inport 家電
だんだん
ひとり言
笑楽
山陰ぶらり
寄り道
住環境
住まいの機器
健康
監視カメラ
空調
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28
だんだんさんへ よく言..
by dandaneco at 23:25
ワ・タ・シは・猫でも犬で..
by だんだん at 12:14

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

ソーラー発電設置のトラブル

昨夜、かみさんが奇怪な行動をしているので問いただしてみると、
「流れ星が見えるかも・・・」

な~にィ~~!!!
普段、夜空など見上げたことのない人が、流れ星だ~~!

衝撃と共に、そんな感性が残っていたのかとビックリです。。
オリオン座流星群の流れ星を見るより貴重なものを見た気がしました(大笑い)


さて、政府の方でも来年度の予算折衝が本格化しますね。
削減はしないといけなしし、マニフェストの約束があるし、
どこで折り合いをつけるのでしょう?
どっちに転んでも自民党や評論家からはろくなことは言われないんですから、
信念持って腹を据えて決断してくれることを願っています。
「星に願いを」♬


いよいよ、11月1日から太陽光発電の新しい買取制度が始まります。
詳しくは、
資源エネルギー庁

この制度は、国民全体が負担をしてグリーンエネルギーを普及するため
太陽光発電から電力会社が高く買い取る制度です。
これまでに設置されたすべての発電所が対象となります。

ただ、この制度についても業者によっては不実な情報を知らせ、
制度の中身が決定する前から契約を迫るような勧誘をしている業者もあったようです。
以前にブログに書いたことがありますが困ったことです。

そのような、業者のトラブルが問題となり、
経済産業省が消費者保護の取り組みを始めています。
詳しくは、
経済産業省

業者は契約を急ぐあまり、ついついオーバートークになりがちです。
経済不況の中、この分野は国の補助制度が復活したことなどから、
成長分野として新たに参入する業者がものすごい勢いで増えてきています。
メーカーも国内だけでなく、海外メーカの参入や
大手家電量販店など業界自体が大きく変わってきています。

経済産業省では特に訪問販売業者でもトラブルが多いと言っていますが、
私が見聞きする中では、それだけではないと感じています。
新規に参入された業者さんでも、お客さまにとってはすべてプロであるはずです。
その自覚を持ってきちんとした説明をしなければなりません。

ソーラー発電のことを何もご存じないお客様に
分かりやすく、誤解のない説明を私自身も気をつけていきたいと思います。

これから設置を考えられる方は、1社ではなく複数の業者の話を聞き、
分からないことがあれば、納得するまで聞いてみることです。


「こんなはずじゃあなかったのに」と後悔しないよう
お日様生活を満喫される方がもっと増えることを願っています。

「星に願いを」♬
[PR]
by dandaneco | 2009-10-22 12:01 | Comments(4)
Commented by だんだん at 2009-10-22 22:54 x
ソーラー発電はしっかり読んでおります。
コメント入れる知識がないので・・・

それよりも! あ、はじまった!

ディズニーをむさ苦しくしてはなりませぬ。
こっちがよっぽど 奇怪!
奥方、なんて可愛い~~♪★♪
Commented by dandaneco at 2009-10-23 12:13
♬ 星に願いを ♪
癒されますよね~
「夜空に流れる宝石」を探してみましたが、
私には見つかりませんでした。
だんだんは見られました?

ありがとうございます。
かみさんに言っておきます。

調子に乗るからやめよう!
Commented by lancista at 2009-10-23 19:59
ご無沙汰してます。
11月からの電力買い取り制度は嬉しいですが
新規参入業者等では まだまだプロとしての資質が備わっていない
という実態が分かり 玉石混淆状態なのですね。
太陽光発電を選択されるお客様が 審美眼を持っていることを
願うばかりですね。

ところで 太陽光発電や電気自動車のことを書いてある
脱「ひとり勝ち」文明論を読み 感銘を受けました!
世界中に太陽光発電が広まれば 貧富の差も無くなるようです。
エコ山陰さんの 地球的規模での?ますますの活躍を願って
トラックバックさせてもらいました。ぜひ読んでみて下さいね。
Commented by dandaneco at 2009-10-24 19:31
こちらこそご無沙汰しています。
以前、テレビで見たことがあります。
F1も将来電気自動車が走る時代になるかもしれませんね!
昨年暮れあたりから、日本の太陽光発電業界の変貌?は
本当に実感しています。ものすごい勢いです!
海外の太陽電池メーカーの参入や新素材の太陽電池など、
太陽電池の素材となる現在主流のシリコンから変わっていくことでしょう。宇宙空間に太陽電池を広げ発電した電気を地球上で受ける
なんて、想像もしていないことが現実として研究が進んでいるようです。そして、lancistaさんも書かれていたように、日本はすでに大きな後れを取っています。生産も市場も大国中国の勢いが凄まじい!
レアメタルの宝庫中国のなかでも、チベットは宝の山。この宝の山を輸出で出さない中国の鼻息はますます大きくなるのではないでしょうか?