人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーラー発電設置のトラブル

昨夜、かみさんが奇怪な行動をしているので問いただしてみると、
「流れ星が見えるかも・・・」

な~にィ~~!!!
普段、夜空など見上げたことのない人が、流れ星だ~~!

衝撃と共に、そんな感性が残っていたのかとビックリです。。
オリオン座流星群の流れ星を見るより貴重なものを見た気がしました(大笑い)


さて、政府の方でも来年度の予算折衝が本格化しますね。
削減はしないといけなしし、マニフェストの約束があるし、
どこで折り合いをつけるのでしょう?
どっちに転んでも自民党や評論家からはろくなことは言われないんですから、
信念持って腹を据えて決断してくれることを願っています。
「星に願いを」♬


いよいよ、11月1日から太陽光発電の新しい買取制度が始まります。
詳しくは、
資源エネルギー庁

この制度は、国民全体が負担をしてグリーンエネルギーを普及するため
太陽光発電から電力会社が高く買い取る制度です。
これまでに設置されたすべての発電所が対象となります。

ただ、この制度についても業者によっては不実な情報を知らせ、
制度の中身が決定する前から契約を迫るような勧誘をしている業者もあったようです。
以前にブログに書いたことがありますが困ったことです。

そのような、業者のトラブルが問題となり、
経済産業省が消費者保護の取り組みを始めています。
詳しくは、
経済産業省

業者は契約を急ぐあまり、ついついオーバートークになりがちです。
経済不況の中、この分野は国の補助制度が復活したことなどから、
成長分野として新たに参入する業者がものすごい勢いで増えてきています。
メーカーも国内だけでなく、海外メーカの参入や
大手家電量販店など業界自体が大きく変わってきています。

経済産業省では特に訪問販売業者でもトラブルが多いと言っていますが、
私が見聞きする中では、それだけではないと感じています。
新規に参入された業者さんでも、お客さまにとってはすべてプロであるはずです。
その自覚を持ってきちんとした説明をしなければなりません。

ソーラー発電のことを何もご存じないお客様に
分かりやすく、誤解のない説明を私自身も気をつけていきたいと思います。

これから設置を考えられる方は、1社ではなく複数の業者の話を聞き、
分からないことがあれば、納得するまで聞いてみることです。


「こんなはずじゃあなかったのに」と後悔しないよう
お日様生活を満喫される方がもっと増えることを願っています。

「星に願いを」♬
by dandaneco | 2009-10-22 12:01

Discover Japan

by dandaneco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31