人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーラー発電 発電開始!

10月17日(土)午前10時 曇り

鳥取県日吉津村で太陽光発電の発電が始まりました!!

サンヨー社製 5.25kwシステム

ソーラー発電 発電開始!_f0150364_11174724.jpg


K様の家は寄棟の屋根で4面に太陽電池を設置しました。
運転開始の日はあいにくの曇天でしたが、
K様ご自身が運転スイッチを押され3分後に無事発電を始めました。
記念撮影もさせていただきました。

発電量の表示画面を見ながら、0.1kwhから徐々に上がっていき、0.6kwh
K様はその発電量をご覧になって、
「この天気でもこんなに発電するんだね!」と驚いておられます。

建物の外にある、売電用のメーターを見ると、
ゆっくり回ったり、止まったりの繰り返しです。
このメーターが回っている状態が電気を売っていることになります。

この時はちょうど、家で使っておられる電気の量と発電量がほぼ同じ状態でした。

次に、部屋に入って発電量などを表示するモニターの説明をさせていただきました。
モニターには現在の発電量と現在使っている電気の量が表示され、
電気を売っているとか、買っているとかが見やすく表示されます。

ちょうど、お湯を沸かすためヒーターを入れられた途端、
消費電力が0.6kwhの表示が一気に1.2kwhにかわり
Kさまも「これは分かりやすくていいね~」

説明をしている最中にも、発電量も刻刻変わり、
消費電力も変わっていく様子を見て、
「子供がなんか使ったな!」と省エネにもつながると喜んでおられました。


日吉津村は面積も小さな村で、ざっと見渡したところ
10件ていど太陽光発電を設置されていると思います。
現在村独自の補助制度もあり、設置されるには費用負担が少なくて済みます。

K様のような発電所がこれから増えていけばいいですね!
by dandaneco | 2009-10-19 11:54

Discover Japan

by dandaneco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31