人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽光発電 発電生活のようす 

好天のなか日吉津で設置工事が進んでいます。

太陽光発電 発電生活のようす _f0150364_1601567.jpg


実はお隣も太陽光発電を8年前に設置されていました。
私の所の工事と時を同じくして、屋根のふき替え工事をされ、
屋根に取り付けられていた太陽電池を一度取り外し、
今日はまた屋根に取り付けされています。

全く同時期にお隣同士で太陽光発電の工事をする光景を始めて見ることに・・・。
これから、もっと普及すれば今日のような光景がよく見られるようになるかもしれません。


以前ソーラー発電を設置された方の生活ぶりをご紹介しました。
今回またご紹介しますね。

・変わった子供の意識
発電が始まり、発電量を表示するモニターを見ながら家族で話題にすることが増え、
使う電気を減らす工夫を実行されるようになりました。
また、1年間の売電収入を家族みんなで分配することにしたら、
子供たちががぜん省エネするようになり、それぞれの子供部屋で勉強していたのに、
リビングでそろってした方が省エネになると言って、子供部屋は寝るだけの部屋になったそうです。

・どちらが得か?
超低金利の時代。
定期で預けておくよりは「お日様生活」にすることで
電気代削減と、売電収入があるほうがお得だと思います!

・定年退職
働いていたときに光熱費はさして気にしていなかった。
退職すると現金収入がなくなり、光熱費も気になるし出費はなるべく少なくしたい。
定年後の生活を考え、退職前に設置しようと考えた。
額は少ないが毎月中電から入る売電収入を「お日様年金」と呼んでいます。

・夏休みの宿題
太陽光発電がついて、子供の学校でも新エネルギーの授業があったようで、
夏休みの宿題に「我が家のお日様発電と消費量」と題して持って行ったそうです。
先生や友人から「すごい!」と言われて気分を良くし、
それからは、こまめに電気を消したり、家族に「電気切った?」と声をかけるようになったとか。



お日様生活を始められたお客様に伺った話です。
それぞれのご家庭で工夫されて感心したり、
発電を通して生活を楽しんでおられる様子を聞かせていただけると
本当にうれしいんです!

私の所は、ソーラー発電を取付させていただいて終わりですが、
お客様はそこからがお日様生活の始まりです。
損か得かだけじゃない。
暮らしの中に太陽で作った電気が役に立っていると思うと嬉しいです。
by dandaneco | 2009-10-12 16:40

Discover Japan

by dandaneco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31