人気ブログランキング | 話題のタグを見る

割子そば

蕎麦好きの人は多いですね~

と言って、鳥取県ではあまり蕎麦屋さんがありません。
島根県西部でも同様。
私の住んでいる出雲地方では蕎麦屋さんがたくさんあります。
そばの産地と言うこともあるでしょうが、
昔からよく食べられていたんでしょうね。

私も蕎麦大好きです!
麺類全般すきですからそのひとつ。

昨日久しぶりに、昼食は蕎麦
大社町に用事がありましたから、出雲大社の駐車場の横の蕎麦屋さんへ
注文したのはもちろん「割子」です。

出雲以外の方はご存じないかもしれませんね。

割子そば_f0150364_12201228.jpg


普通は3段ですが、昨日は5段を注文しました。
店にいた観光の若い女性は店員さんに食べ方を聞いていました。

隣の席にいた関西弁のおじさん達グループは
「割子5段!」と慣れたものです。

「割子」って当たり前に使ってますが、
なんで? 割子?
知ってますかね~?

帰り際若い女性の店員さんに聞いてみると、
「昔、重箱でそばを食べていて・・・・」
笑顔で親切に教えてくれました。
(アルバイトではできない対応)
   +笑顔で好印象!


ウィキペディアにもありました。
「出雲そば」


なるほど!!


初めて知りました!
普段当たり前のことも疑問を持ってみると楽しいですね。
by dandaneco | 2009-09-17 12:31

Discover Japan

by dandaneco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31