もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
Health
食洗機
クッカー
日本語
日本の祭り
世にも奇妙な

未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

だんだんさん、お久しぶり..
by dandaneco at 08:10
ecoさん こんにちは!..
by だんだん at 14:00
> amamori120..
by dandaneco at 17:52
思い出しました 昔..
by amamori120 at 23:03
あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

65年後の呉

私の親父は今年80歳になります。

その親父が14歳から2年間過ごした呉へ行ってきました。
65年たった呉の町並みはゲリラ豪雨?
数メートル先も見えません。

中国山脈の頂上直下で生まれ育った親父少年が、
14歳で見たもの、経験したことは驚きの連続だったと想像します。


その呉で戦艦大和の建造をを見、空母の甲板を自転車に乗り
人間魚雷「回天」のポンプを作っていたそうです。



f0150364_9155310.jpg


海上自衛隊呉資料館「てつのくじら館」
戦艦大和の資料館「大和ミュージアム」のそばにあります。

この潜水艦は「あきしお」といって、2004年まで任務に就いていたものだそうです。
長さ:99m 幅:10m 乗員:75人

まずは資料館を見学し、最後に「あきしお」の館内に入ります。

f0150364_9241949.jpg


艦長室です。

f0150364_9264384.jpg


司令室

f0150364_9351072.jpg


潜望鏡の向こうに操舵室

f0150364_9373946.jpg


f0150364_9573254.jpg



f0150364_9384187.jpg



おやじのためにと思って来た呉でしたが、
結局メカ好きの私が楽しんだ1日でした(笑)




潜水艦には窓がありません(当たり前)
時計はあっても昼か夜かも分かりません。
管内の照明が昼は蛍光灯で夜は赤色灯に変わるそうです。
なぜか?


明るい蛍光灯で過ごしていると、
夜、潜望鏡で海上を見るとすぐに見えないそうです。
赤く少し暗い環境にしてよく見えるようにするため
赤色灯にしてあるそうです。

資料館で海上自衛隊のOBの方が説明してくださいました。
何でもそうですが、知識だけより経験者の話を聞くことは
とても参考になりますね。

ただ、戦争を体験された方にとっては
色々なことを思い起こさせるものなのでしょう。

親父はどんな思いで見ていたのか・・・・?

ダメ息子の一人満足だったかもしれません・・・・。
[PR]
by dandaneco | 2009-07-12 10:06 | ひとり言 | Comments(2)
Commented by だんだん at 2009-07-12 23:40 x
父上と一緒に呉に行ってきたのですか?
80歳で元気なことは、やはり中国山脈のなせる技か!
何を言ってるのだか・・・

太平洋戦争は、終戦後に生まれた我々にも忘れられない傷跡です。
語り継ぐ、すごく大切なことですね。
それが無理なら、そうした傷跡をくまなく見る、知るべきですね。


しばらく留守にするけんねー
いつまでもかえってこんなら、
コロラドの谷に落ちちょーだらけん!
Commented by dandaneco at 2009-07-13 08:38
だんだんさんへ
いってらっしゃ~い!!!!
お留守の間寂しくなりますが、思いっきり満喫してきて下さい!

帰国されたあと、たくさんの写真と話を楽しみにしています。

だんだんさんは大丈夫だわね!
谷に落ちても這い上がってこられ~けん!!!

楽しんでごしないよ!